過去の体験が今の恋愛関係を作ってる?冷たい態度の彼氏との向き合い方

   

この記事を書いている人
– Writer –


心理カウンセラー。

社会人学生として大学で4年間心理学を学ぶ。

フリーランスとして独立後、 インスタグラム(現在フォロワー数55,000人)有料ブログを開設してメンタルケアの方法を発信。

キャリア、恋愛、人間関係に悩む方々のサポートを行なっている。

》詳しいプロフィールはこちら


こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「彼氏に冷められています。

急に毎日あったおはようのLINEがなくなり、電話もなくなり。

連絡が減るのは気持ちがない表れなのでしょうか?

彼氏に直接聞く勇気はありません。しんどいです…

どうすれば良いと思いますか?」


「あなたが悪いわけではないと思います。

ですが自分に自信のない人や過去にトラウマを抱えている人は、『私が何かしたせいだと思う』と考えてしまいがちです。

もしそうなら、まずは彼のことは一旦放置して自分と向き合った方が早いんです。」


本記事の内容

  • 今の恋愛関係を作っている過去の体験とは

  • 理不尽な言動は彼自身の問題と捉えよう

  • 冷たい態度の彼氏との向き合い方


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

今の恋愛関係を作っている過去の体験とは

過去に自分を傷つけた人を彼氏に投影

彼に不安や疑いの気持ちを抱いてしまう原因

  • その①:過去に自分を傷つけた人を投影しているから

  • その②:彼の何気ない言動をネガティブに捉えているから


その①:過去に自分を傷つけた人を投影しているから

例えば連絡を返してくれない彼に対して

「私は愛されてないんだ」

「彼は冷たく接することで私に罰を与えてるんだ」

と考えてしまったり。


これは厳しい父親に育てられた時の記憶がよみがえっていることが多いんです。


今のあなたの彼に対する態度は、小さい頃に父親との関係で築かれた態度がベースになっています。


ですが、自分のことで精一杯になっていると彼の気持ちを考える余裕もなくなってきます。


すると彼の冷たい態度が、実は「悲しみ」や「寂しさ」からきているということに気づけなくなってしまうんです。


▼合わせて読みたい

怒り口調に「無価値感」を覚える

その②:彼の何気ない言動をネガティブに捉えているから

例えば彼の口調が怒りっぽくなった時に

「彼は私を必要としてないんだ」

「私がいても迷惑をかけるだけだ」

と考えて自己否定をしてしまったり。


これは小さい頃に自分の兄弟がイライラしている時の口調を無意識に思い出しているんですね。


「低い声で喋るってことは、彼は怒ってるに違いない」と思い込んでしまいます。


特に、兄弟や姉妹と比べられることが多かった人ほど起こりやすいんです。


怒りの感情は伝染しやすいと言われていて、普段私たちは怒りを感じないように生きています。


なので自分でも怒っていることに気づいていないケースもよくあるんです。


彼の冷たい態度や怒り口調によって、あなたが今まで抑えこんできた怒りが沸き起こってきて、ネガティブな感情を抱いてしまう流れです。


大切なのは、自分の中にある無価値感に気づいてその対処法を身につけることです。


▼合わせて読みたい

理不尽な言動は彼自身の問題と捉えよう

それでは、彼の冷たい態度にイライラしたり落ち込んでしまった時はどうすればいいのか?

具体的には、彼の理不尽な言動は「あなた」についてではなく、「彼自身」について述べられていると考えてください。


例えば仕事がうまくいっていなくて切羽詰まっているとか、トラブルがあって傷ついているとか。


もし彼があなたに八つ当たりしたり反抗してくるのであれば、それは仕事などで失敗が続いて「俺はダメなんだ」という思いが強くなっているからなのかもしれません。


「私が良かれと思ってやってることは、彼にとっても良いはず」と思って彼と接していると、結果的に彼の気持ちを損ねてしまうこともあります。


「私の気持ちを察してほしい」「私と同じように考えて行動するべき」と期待してしまうと、彼があなたの予想と違う反応を取った時に不満を感じやすくなってしまいます。

冷たい態度の彼氏との向き合い方

「お互いのことを全て知っている方が安心できる」と考える人もいます。


ですが、たとえ話が合う彼であっても、それぞれが別々の趣味やコミュニティを持って自分の人生を歩んでいた方が、カップルはうまくいきます。

理想のカップルは共通点が30%程度で、残りの70%はミステリーゾーンで良いんです。


このことを知ることが、今のあなたの課題かもしれません。


さらにここからご紹介する「冷たい態度の彼氏との向き合い方」を読んで、彼からの愛情を復活させる糸口を見つけてくださいね☆


彼氏は現実の〇〇代理だと知る

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

今までの〇〇パターンを変えていく

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇〇〇・リミットを高くする

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

なぜ冷たい態度を〇〇〇しまうのか?

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

自分の〇〇ラインを必ず決める

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

本日のおすすめの1冊

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment