フリーランスとして大切なことは3つあります【現役の私が語ります】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「これから独立してフリーランスになろうと思っています。

何か大切にしていることってありますか?」

このような悩みにお答えします。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪


フリーランスとして大切なこと

以下の3つになります。

  • その①:規則正しい生活をする

  • その②:好きを仕事にする

  • その③:選択肢を増やす

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

その①:規則正しい生活をする

これは仕事の生産性を高めるために大事なことです。


私の場合は毎日やることをルーティーン化しています☆

朝起きる→ニュースを見る→ブログを書く/インスタの投稿を作る→仕事開始→ランチ→ランニング/ヨガ→仕事再開→読書

ルーティーン化すると、行動に移す前の心の迷いがなくなるのでおすすめです♪


関連記事: フリーランスに向いてる人の条件【向き不向きの判断方法を教えます】

その②:好きを仕事にする

現在の私は自分らしい人生を送れていますが、それはなぜかと言えば好きを仕事にしたからです。


人の話を聞いたり文章を書くのが趣味で、何時間でも飽きることなく楽しくできることでした。

悩んでいる人の話を聞いて必要があればアドバイスをする、カウンセリングという仕事。

そして自分の考えを文章にする、ライターという仕事。

「自分の進むべき道が分からない」「人生に迷っている」という方に向けて、インスタやブログを通して情報発信をしたり。


自分でカウンセリングのサービスを作って提供したり。


日頃から人の話を聞いたり文章を書くのが好きだった私にとって、それは息をするように簡単にできることでした。


これは私にとってはどれだけやっても飽きない、最高の趣味で、それが仕事になったのです^^


私は夢中になりました。

「どうやったらこの方のモヤモヤを解消できるんだろう」

「他にどんな文章を書いたら、もっと色んな人に読んでもらえるんだろう」

そんなことをワクワク考える日々でした。


好きなことだと、どんどんエネルギーが湧いてきます♪


それは努力するというより、夢中になれる感覚です。


それを仕事にしたら、私のことを必要としてくださる方が増えました。


私の”好き”が誰かの役に立ち、感謝をもらい、幸せにすることにつながっているということに気づきました。


もしあなたが自分の”好き”を仕事にしたら、誰の役に立ち、どんな風にその人たちを幸せにできるでしょうか?


それを考えてみるとワクワクしてきませんか?

私の特技は、人の気持ちを汲み取ることです☆


その人の話し方を聞いたり文章の書き方を見て、

「今この人はこういうことを考えているんだろうな」

「こういうことを言いたいんだろうな」

と、自然と相手の気持ちを想像することがよくありました。


もともとそういう能力があったということです。


こんな風に、あなたにも誰からも教えられていないのになぜかうまくできることってありませんか?

  • 料理が上手に作れる

  • 楽器がうまく弾ける

  • 手先が器用

  • 話を聞くのが得意

  • 洋服選びのセンスが良い

など、なぜか人よりうまくできてしまうことって誰にでもあると思います。


私の場合はそれが「人の話を聞く」「文章を書く」ことでした。


人よりうまくできることは才能です^^


あなたも自分では気づかない才能をたくさん持っているはずです。


「自分はこれが得意だな」「人から教わらなくても簡単にできるな」と思うものに、意識を向けてみてください。


そうすることで眠っていた才能が開花して、”好き”を仕事にできる日がやってきます♪


関連記事: 【保存版】文章で人を動かす方法【インスタフォロワー6万人の私が徹底解説】

関連記事: 【超初心者向け】副業としてカウンセリング業をおすすめする理由と手順

その③:選択肢を増やす

これはフリーランスに限らず会社員の方にも言えることですが、選択肢を増やすことがとても大切だと思っています。


たくさんの選択肢の中から自分で選べる状況を作ってください☆


「こうするしかない」「自分にはこれしかない」と勝手に限界を作って諦めて、その状況にモヤモヤするという時期は誰にでもあると思います。


ですが、本当にそれしかなかったのでしょうか?

「あの人がこう言ったから」

「〇〇さんと同じことをやろう」

「一般的にはこれが良い」

という理由で何かを選ぶことはおすすめしません。


なぜかというと、後から「本当にこれでよかったのかな」と考えたり、他責する人生になってしまうからです。


みなさんには選択肢をたくさん増やしてほしいなと思います。


それが”好き”を仕事にして自分らしい人生を送るための秘訣であり、フリーランスとして大切なことでもあります^^


選択肢を増やすためにも、まずは自分がどうしたいのか?を考えるところから始めてみてはいかがでしょうか。


そのような小さな積み重ねが、自分の可能性を広げることにつながっていきます☆




》詳細はこちら



》詳細はこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href= にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment