『自己肯定感の低さ』は改善・克服できる!<3ステップ>心の攻略法

   

この記事を書いている人
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東京都出身の心理カウンセラー

3年間心理学を独学後、社会人学生として大学で4年間心理学と人間科学を学ぶ。

インスタグラムでは37,000人、有料ブログでは月間16,000人の方々の心の支援を行なっている。

「夫婦問題」「子育て支援」「自己成長」を中心に悩みの対処法を発信している。

》詳しいプロフィールはこちら


こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「幼い頃から、性格上何事もコツコツとやって達成感を味わうのが好きでした。

でも年齢を重ねるに連れて努力しても空回りすることが増えてきました。

そして、だんだんとだらけるようになったり、消極的になったりしています。

この悪循環から抜け出して、もっと自分に自信が持てるようになりたいです…」

とお悩みではありませんか?


本記事の内容

  • 「自分だけでなんとかできるはず」という慢心はキケン

  • 自己肯定感を高めるための心の攻略法<3ステップ>


本記事を読むことで

  • 自己肯定感が低く、自分に自信を持てない理由

  • 今のあなたが乗り越えるべき課題

が分かります。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

「自分だけでなんとかできるはず」という慢心はキケン

陥りやすい考え方の癖を見直すことから始める

大人になるにつれてやらなくてはいけないことってどんどん増えていきますよね。


20代の頃は自分の可能性を信じて、それに向かって突き進んでいた人も多いと思います。


でも30代になると

「やりたいことをすべてやる時間はないなぁ…」

と、自分の収入や体力などを考えると限界があることを体感します。


休む暇もないくらい忙しい毎日が続くと、気づけばネガティブな感情で心が溢れそうになります。


何から手をつけたらいいのか分からなくなって、周りと同じようにできない自分を責めてしまうこともあります。


イライラを夫や子供にぶつけて傷つけてしまったり、どんどん深みにハマってしまうことって誰にでもあると思います。


人は大きな悩みを抱えると、感情がグルグルと同じ場所を回って、自力ではそこから抜け出せなくなってしまうんですね。


まずは自分の考え方の癖や行動パターンを客観的に見つめられるようにしましょう。


そうすると、悩みが出てきた時に自分でうまく対処できるようになります。


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など、やらなくちゃと分かっているのに楽な方を選んでしまうことってあると思います。


ですが、過去の自分と今の自分には決定的に違う点があることに気づく必要があります。


その①昔と今では自分自身の状況が違う

その②高いレベルのスキルが要求されているものが増えている


例えば、

「1年前と比べて何も成長してないな~」

「このまま歳を取っても大丈夫かな?」

と感じるのは向上心が生まれてきたサインなので、将来の自分のために時間や努力を投資することを考えるべきです。


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https://mindow.jp/【1週間実践】不安を感じやすい人が知っておきた/
~ Window to the mind ~

人は苦労して手に入れたものほど大切にする

「もし〇〇〇が起こったらって考えると、不安でしょうがない」

と考えてばかりいると、物事のマイナス面ばかりを見る癖がついてしまいます。


自分の将来のことについてあまり心配しすぎると本当にその通りのことが起きてしまいますよ。


「子供をもう1人産みたい」

「育児をしながらも、仕事のスキルアップを目指したい」

などと、なりたい姿が本当はたくさんあるのに、

「まぁでもどうせ無理な話よ…」

と楽な方に流されてきたのであれば、そんな自分からは卒業しましょう。


「あの時もっと頑張ってればよかった」

と後悔しないためにも、少しキツめな道を選んでみること。


登るのは少し辛くても、その先で得られることは自分にとってすごく価値のあることです。


人って楽して手に入れたものってあまり大切にしないのです。


「お金をコツコツ貯めてやっと買ったコートは、少し汚れたらすぐに染み抜きします。

でも『これでいっか』と気楽に買ったトップスは汚れても気にしないで、そこらへんに脱ぎ散らかしてしまいます…」

あなたにもそんなことはありませんか?


人は時間をかけて苦労して手に入れたものは、価値を感じて大切にするものなのです。


今からご紹介する攻略法に基づいて小さな成功体験を積み重ねていきましょう。

自然と自己肯定感が高まっているはずです。

自己肯定感を高めるための心の攻略法<3ステップ+α>

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