イライラして人に当たってしまう性格を変える【感情整理術を教えます】

   

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こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「イライラして涙が止まらない時はどうしたらいいですか?

親といるとイライラして仕方なくなって、気分もしんどくなります。

自分でも何に対してイライラしてるか分からなくなって、ぶつけるところがなく、自分の体を叩いてしまいます。

何か対処法はありますか?」


「文章にして書くと当たり前のように聞こえますが、実は多くの人が、目の前に問題が起きても『悩んでもしょうがない』と諦めてしまっています。

そして結局、根本的な問題は何年もずっと放りっぱなしになってしまうんです。

人は大切なことであればあるほど感情が揺さぶられやすいので、まずはそんな自分を知ることが大事です。」


本記事の内容

  • イライラして人に当たってしまう性格を変える方法

  • まずは日記を書くことから始める


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

イライラして人に当たってしまう性格を変える方法

重要なのは「解決すること」

どんな悩みでも大切なのは、「解決すること」なんです。


そして解決するために必要なのは、「そもそも何が問題のきっかけなのか?」という根本を明らかにすることです。


例えばもしあなたが親に対して不満があるなら、「具体的に何が不満なのか?」を明確にしなければなりません。


性格を変えるためには、このように自分の考えていることを整理する作業を通して根本原因を把握し、問題を解決したり、新しい目標を設定していきます。

その考えの整理として1番簡単で効果的なのが、「自分で書く」ということです。


「書いたとことで何も解決しません。私の問題はそんな簡単なことじゃないです。」と思う方もいると思います。


では、例えばあなたに計算問題を出したとします。


「2×4=8」であることは、書かなくても答えられますよね。


ですが、「1380×690」の場合はどうやって答えを導きますか?


おそらく紙に計算を書いて答えを出しますよね。


つまり、今あなたが抱えている問題が「簡単じゃない」からこそ、あえて書くことが解決につながるんです。

どんな考えも気持ちも、間違っているものなんて一つもありません。


ぜひ、「今の自分が何を考えて何を感じているか」を考えて書き出してみてください。

感情整理を怠るとストレスが増える

あなたの今の状況、心の状態はどんな様子でしょうか?


何に対してイライラしているのか、その原因は分かっていますか?


それとも、理由が分からず漠然とイライラした状態ですか?


問題なのは人間関係ですか?


それとも自分自身についてのイラ立ちですか?

書くことで客観的な考えを持てるようになるので、ちょっと違った視点から自分を見つめ直すことができるようになります。


この時どんな反応をするかは、人それぞれです。


大きく分けると以下の3つのタイプがあります。

  • タイプ①:「あれ?思っていたよりひどい状況じゃないなぁ」と気づき、書いただけでスッキリする

  • タイプ②:「はぁ…私って疲れてるんだね…」と冷静に自己分析する

  • タイプ③:書くことによって、ますます落ち込んでいく

どうでしょう?


あなたは今、どんな気分ですか?


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~ Window to the mind ~

今の自分の現状を整理する

もし今、タイプ②かタイプ③の状態にある人は、まずそんな苦しい状況の中でも自分を見つめようと努力している自分を「よくやった!」と認めましょう。


それはなぜか?


「自分で自分の悩みを解決する」という行動は、とても勇気のいることだからです。


しかも「本当の自分を見つめて、確実に問題を解決する」という作業の中では、「認めたくない自分」という部分が出てくるからです。


ですが、現状を整理することで必ず、何事にも対処できる力(=自分の性格を変える力)を養うことができます。


ぜひここからプレミアム会員の方限定でお伝えする、感情整理術を読んで、理想の自分を目指して自分を励ましながら進んでいきましょう^^!


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