言いたいことが素直に言えれば相手から好かれる。自己主張の仕方とは

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート




こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「自己主張がうまくできずに悩んでいます。

『他人から嫌われたくない』という気持ちが強く、八方美人になったり、他人の目を過剰に気にしたりする部分があります。

その結果、他人に舐められやすい人間になっていると思います。

どうしたら自信を持って自己主張できる人間になれるのでしょうか?」


「コミュニケーションを取る時に『相手が自分のことをどう思っているか』を意識しすぎると、緊張してしまう…という人は多いです。

克服するためにはトレーニングを重ねるしか方法はありません。

ですが難しいことではないので安心してください。

原因を把握して段階を踏んでトレーニングすれば問題は改善します^^」


本記事の内容

  • 自己主張の仕方

  • 簡単に人から好かれるコツを教えます


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

自己主張の仕方

大事なのは「話したい」という気持ち

誰かと話そうとする時は、もちろん話す内容も必要ですが、それ以上に「この人と話したい」という気持ちが大切です。


それがなければ言葉は自然と出てこないからです。


人は、

「この人にこのことを伝えたい」

「この人にこの話をしたらどう反応するか知りたい」

「この人にぜひこのことを知ってほしい」

「この人と親密になりたい」

という気持ちを抜きにして話をしようとすると、心のこもっていない、単なる情報交換の話になってしまうんですね。


「この人から嫌われたくない」と思った時、「何だか分からないけど話さないと…」という囚われの中にいると、話が続かず本当に話したいことが分からなくなってしまいます。


まずは、

  • 目の前の相手とどのような関係になりたいのか?

  • どんな話をしたいのか?

  • 自分のどういった気持ちを伝えたいのか?

ということを確かめるところから始めましょう。


▼合わせて読みたい

Mindow.jp
Mindow.jp
https://mindow.jp/stress-at-work/
~ Window to the mind ~

情報交換だけだと気持ちの交流ができない

人が「話したい」理由の半分以上は気持ちの交流です。


もし自分の気持ちが分からなくなっているとしたら、そもそも何も話せませんし、差し障りのない情報交換だけで話が終わってしまいます。


情報交換だけだと自分の気持ちが相手に伝わらないので、満足できないことも多いはずです。


あなたはその落とし穴にハマっていませんか?


本当に言いたいことが素直に言える人、自己主張ができる人というのは、自分の気持ちをよく分かっている人です。

「目の前の人と仲良くなりたい」

「そんな自分の気持ちを分かってもらいたい」

と思っているなら、自分のありのままの気持ちが伝わるような話し方をする必要があります。


ここで言う、ありのままの気持ちというのは「嬉しい」「楽しい」などのポジティブなことだけでなく、「嫌なこと」「苦手なこと」などのネガティブなことも含まれます。


相手と親しくなるためにはマイナスなことは伝えない方が良いと思われがちですが、実は逆なんです。


関係性を深めるためにはお互いに相手の嫌がることをしないようにする配慮が必要です。


なので、自分が嫌なことは相手に伝えた方が良いのです。


人間はポジティブな感情もネガティブな感情も両方持っているのがごく自然なことですので、ありのままの気持ちを相手に伝えることは決して悪いことではありません^^

感情を整理してみる

自己主張が上手な人は、感情の整理が上手です。


というのも、本当の感情をきちんと整理して処理する前に蓋をする癖がついてしまうと、溜め込んだ感情が後で一気に爆発してしまうことがあるからです。


それだけでなく周りの人に迷惑をかけたり、自分が一人で抱えきれなくなった途端にうつ状態になってしまったりと、その代償は計り知れません…。

「辛い」「嫌だ」「逃げたい」「疲れた」「しんどい」「悲しい」


このような感情をたくさん吐き出しましょう。


そうすれば過剰に他人の目を気にしたりせず、自分軸を持ったままゆっくりと物事が良い方向に進んでいって、自然と自分のありのままの気持ちを伝えられる心の余裕が生まれてきます^^

簡単に人から好かれるコツを教えます

相手から嫌われたくない気持ちは分かりますが、何かを恐れて行動する限り、その場その場を楽しむことはできません。


大切なのは「自分が相手にどう映るか」ではなく「自分がその場をどれだけ楽しめるか」なんです。


人から好かれる人は、他人の顔色を伺うより、自分から進んで楽しもうとします。


そんな人間に生まれ変わる方法をここからご紹介していきます^^


八方美人を止めるには〇〇〇〇が大事

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

自分の〇〇〇をしっかり掴む

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

根本の問題は「〇〇〇」にあります

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

”完璧”ではなく、〇〇〇”を目指す

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇〇に合った目標を作る

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

本日のおすすめの1冊

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=
One Comment

Add a Comment