【女性必見】人に嫌われるのが怖い…と思う心を軽くする考え方

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「人に嫌われるのが怖く、常に人の顔色ばかり伺ってしまいます。

相手のちょっとした態度や表情を気にしすぎて振り回されるのは良くない、性格が合わない人がいるのは当たり前と分かっていても、『嫌われるのが怖い』と考えてしまいます。

仕事から帰っても一日中、『機嫌が悪そうだった相手』のことがグルグルと頭から離れません。

こんな性格を少しでも改善するにはどうしたら良いでしょうか?」

こんなお悩みに答えていきます。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人に嫌われるのが怖い…と思う心を軽くする考え方

誰でも人目は気になるもの

人付き合いって難しいなと感じる人は少なくありません。


過去の私のその一人でした。


自分がどう思われるのか気になってしまい、変な気遣いをして気疲れしてしまったり…。


人は好きなのですが気疲れするのが嫌で、人との関わりが億劫になったこともありました。


カウンセラーになる前は、人と関わる時に気疲れしたり緊張せずに、気楽な気持ちで付き合える人を羨ましく思ったこともあります。

あなたは人付き合いに関して、具体的にどんな悩みを持っていますか?


人間関係の悩みの原因は人それぞれです。


カウンセリングをしていると、相手にどう思われているのか気になるという悩みを持っている方に出会います。


例えば相手のちょっとした変化も見逃さずに、

「あれ?相手の反応がイマイチだったけど変なこと言ったかな?」

と感じたり。


「誤解されてないかな?」

「どう思われてるんだろう…心配だな」

と感じたり。


こんな風に相手の反応が気になります。


心が緊張している状態なので、ちょっとした会話でも疲れてしまうんです。

10秒だけ全身に力を入れてみる

中には人の顔色を必要以上に伺う人もいます。


例えば「今、目が細くなった。もしかしたら気に触ることがあったのかな?」と感じたり。


でも相手は単に目が痒かっただけだったりします。


こんな風にずっと周りの反応に気を配っていたら、すごく疲れますよね。


試しに10秒だけ全身に思い切り力を入れてみてください。


顔が赤くなるほどグッと力を入れると、かなり疲れると思います。


実は心も同じなんです。


できるだけ緊張をほぐして、楽な気持ちで人と接することができたら良いと思いませんか?

自分を肯定できると心が安定する

人に嫌われるのが怖いという気持ちは、自己否定から来ています。


人付き合いをもっと楽しめるように、自分の考え方を変えていくと良いです。

自分を肯定できるようになると心が安定します。


緊張から抜け出すので人とん会話を楽しめるようになります。


顔色を伺う必要がなくなって、お互いに意見を言い合えるような関係に変わっていきます。


サングラスのフレームがあって、レンズの色を変えると見える世界が変わるようなものです。


自分の良いところをたくさん見つけていくと、自分を肯定的に捉えられるようになり、人との関係も良い方向に変えることができます。



》オンラインカウンセリング



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=
2 Comments

Add a Comment