【迷ったプロセスが成長の証】人生に正解はない【過去の自分へ】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「人生の選択を間違えてしまい、今とても辛いです。

打開策も見つかりません。

こんなダメな自分が嫌になります。

どうやったら立ち直れますか?」

このような悩みに答えます。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人生の選択を間違えた時の打開策

人生に正解はありません

初めにお伝えしますが、人生に正解はありません。


私の元にもたくさんのDMが届きますが、答えを探し求めている人が多いです。

  • 今から〇〇を始めても間に合いますか?

  • 〇〇をしたら稼げますか?

など。


その答えが分からないから私に質問している状態です。


大切なのは、実際に行動に移してみること。

  • 今から〇〇を始めても間に合いますか?➡︎やってみましょう

  • 〇〇をしたら稼げますか?➡︎やってみましょう

私が言えることは「やってみましょう」だけです。


なぜなら正解は自分で探すしかないからです。


例えば心理カウンセラーの資格を例にするなら以下の通り。


「今から資格の勉強をしても間に合うか?」

➡︎まずは資格のホームページを見てみる。

そして資料請求をする。

そしてパンフレットを見ながら受講する講座を選ぶ。


「カウンセラーは稼げるか?」

➡︎まず実際にその職業で稼いでいる人がいるかを考える。

もしいるなら、その人の真似して色々と試してみる。


失敗せずに成長することはありません。

ポイントは「継続する」こと

何事も継続すればいいかと言えばそうではありません。


ですが、最低条件として「継続」があります。


人生の選択を間違えて落ち込んでいる時、その状態から早く立ち直るためには…

チャレンジして、改善して、試行錯誤を繰り返すことです。


「なんであの時あんなこと言っちゃったんだろう」

「あの時こうしておけば良かった」

などと過去の出来事に後悔していませんか?


このような時間はもったいないです。

立ち直りが早い人を見ていると、みんなとても前向きで言葉がポジティブで未来志向です。


自分なりの正解を見つけない限り、明るい兆しは見えてこないと思います。

人生の正解を探す方法

これは私がやっているやり方です。


その①まずは基礎を理解する

ここは本を読んだりYouTubeを見るとかでOKです。


心理学の資格を例にするなら、独学で学びましょう。


あるいは私の過去のブログ記事を参考にするのも良いです。



》【初心者向け】独学で心理学の基礎マスター。勉強方法のまとめ




》【完全初心者向け】心理学の勉強の始め方【3ヶ月で達成できる】


記事を2~3本読んで、心理学の本を1冊読むくらいでいいと思います。


この段階でしっかりと基礎を理解しましょう。


その②行動に移してみる

基礎学習を終えたら、さっそく行動に移してみましょう。


資格を例にするなら色々な通信講座の資料請求をしてみます。

  • ヒューマンアカデミー

  • Smart資格

  • formie

上記の3つくらいでOKです。


そして資料請求でそれぞれの講座を比較しつつ、どれが今の自分に合っているかを考えます。


そして興味のある講座をまずは申し込んでみたらOKです。


その③申し込んだら、勉強スタート

資料請求してパンフレットを読んでいると、資格を取った後の自分をイメージしてだんだんワクワクしてきます。


あとは自分の好きな講座を申し込んで、勉強を始めましょう。


>>私のケースだと初めはヒューマンアカデミーでした。

ぜひ色々チャレンジして勉強をして、自分なりの人生の正解を探してみてください^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment