【本音を語る】あまり仕事が楽しくない人へ【良い職場の条件とは】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。


やりがいのある仕事をして生計を立てています。


オンライン完結の仕事なので、快適な日々を過ごしています。


好きなことを仕事にして毎日オフィスに行くのが楽しみで、会社のメンバーも全員好きという状況。


幻想に聞こえるかもしれませんが、十分に可能です。


嫌じゃなく楽しい職場を選ぶことで人生は変わります。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

あまり仕事が楽しくない人へ

やりがいのある仕事は見つかる

今の私は毎日情報発信をして、ブログやインスタを更新し、スタエフ(ラジオ)を撮り、充実感を持って働いています。


このような考えに切り替わったのは、確か「フリーランスとして活動を始めてから」だと思います。


もともとは一般企業で販売の仕事をしていました。


今でこそ仕事もプライベートも楽しむ毎日を送れていますが、当時の私は毎日満員電車で通勤し、上司の機嫌を伺ってばかりでした。


本当につまらなくて、しんどかったです。


結局私は1年で辞めてしまいましたが、これは皆さんに伝えたいです。


今の仕事が合わないと感じていたり、仕事が楽しくないと思っていても、必ずやりがいのある仕事は見つかります。

今の私はとても良い環境で仕事ができています。


自分に合った企業と楽しく働くという夢も叶い、「仕事って辛くないんだ」と思えるようになりました。

悩みながらでも動いてみる

人生を変える方法は、悩みながらでも動いてみることです。


私はオーストラリアでワーキングホリデーをしていた経験がありますが、毎日朝5時~17時まで働いていました。


朝4時に起きてその日のお弁当を作り、家に帰ったらスーパーに行って食材や日用品の買い出し。


土日はずっと英語の勉強をしていました。

ですが、あまりにも忙しすぎて、途中から自分の進むべき道が分からなくなりました。


「でも何か自分にもできるはず!」と思って、でもそれでも何か分からない…


その繰り返しでした。


このようなモヤモヤは誰にでもあると思います。


その時ただモヤモヤして終わるのではなく、何か少しでも動いてみることを私はおすすめします。

少しでも気になることや興味のあることにはどんどんアクションを起こしてみてください。

良い職場の条件とは

良い職場の条件を考える前に、本田健さんの「これから、どう生きるのか」という本を読んでみてほしいです。


私はこの本を読むことで仕事に対する考え方が変わりました。

  • 人生で大切なことは仕事やプロジェクトだけではない

  • 仕事には楽しい仕事と苦しい仕事の2種類がある

  • 自分で積極的にチャンスを作る

詳しくは本書を読んでほしいですが、このような考え方がないとおそらく「ずっと仕事が楽しくない人生」になります。


私が思うに、良い職場の条件とは「未来が明るい」ことです。


そこで働くことで自分の未来が明るくなるかを考えます。


私の場合だと働けば働くほど自分のスキルや強みがどんどん伸びる状況でした。


そうするとスキルが蓄積されるので、その後の人生も安定します。


ちなみにもし今「仕事を辞めたい」と思っているなら、いきなり転職をするのではなく独学から始めましょう。

私は必死になって心理学の勉強をしました。


そこで「面白いな」と思えたので、その後に心理学の知識を活かしてカウンセリング・ライティング・マーケティングのキャリアを始めました。


この独学期間がかなり重要です。


私は思い立ったらすぐに行動するタイプなので、すぐにオンラインスクールの説明会に行ったり、心理学の資格講座の資料を取り寄せたりと、動いていました。


例えばこの辺もおすすめです。


》【初心者向け】独学で心理学の基礎マスター。勉強方法のまとめ



》【完全初心者向け】心理学の勉強の始め方【3ヶ月で達成できる】



》【社会人向け】未経験からフリーランス心理カウンセラーを目指す方法



ここが転職活動のスタート地点だと思います。


もし心理学やカウンセリングの分野で食べていきたいという人がいましたら、「こちらのブログ(https://school.mindow.jp)」も参考になるはずです。


ぜひ目を通してみてくださいね^^



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment