なりたい自分になるための習慣化のコツ【驚くほどに効果的です】

   

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こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「自分がなりたい自分の姿はあるのですが、今の自分があまりにもかけ離れています。

どうやったら理想に近づくんだろう?と考えることが増えました。

成功している人は、どうしてできたのか知りたいです。」


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

なりたい自分になるための習慣化のコツ

私は普段カウンセリングの最中に、「将来のゴールや目標はありますか?」という質問をしています^^


みなさんそれぞれ素晴らしい目標をお話くださるのですが、中にはゴールを持ったり目標を設定することにあまりいいイメージを持っていない方もいます。


きっとそれは、今まで目標を立てたけど達成できなかったり、「またダメだろう」という思いがあるのかもしれません。


そういう方は達成できそうにないことを目標に選んでいる可能性があるんです。


例えば…

①漠然としすぎている目標

②ネガティブな目標

③自分でコントロールできない目標

などですね。

①漠然としすぎている目標

もちろん初めのうちは漠然とした目標でもOKです^^


でも、あまりにも漠然としすぎていると将来のゴールが見えません。


見えないゴールには辿り着くことができないですよね。


車に乗って、行き先が「東北」となっているようなものです。


これではどこに行っていいのかが分かりません。


具体的な地名を行き先にしないと辿り着くことはできません。

②ネガティブな目標

例えば「タバコをやめる」という目標を立てたとします。


これだけだと、1日吸わなかったら達成なのか、1ヶ月吸わなかったら達成なのかがよく分かりません。

③自分でコントロールできない目標

例えば「宝くじで1億円当てる」というような目標のことです。


当たるか当たらないかは、あなたの力の及ばないところにポイントがありますよね。

1日1つ、小さな目標を立てよう

私のところに相談に来る方の中には、「みほさんのようなカウンセラーになりたいと思っています」という方もいらっしゃいます^^


すごく素敵な目標なのですが、例えば「カウンセラーになる」と決めて、結果だけにフォーカスすると、そのプロセスを無視してしまうことがあるんです。


カウンセラーになりたかったら、やるべきことはたくさんあります。

もっと心理学やカウンセリング技法についての勉強をしないといけないかもしれません。


関連記事:【完全初心者向け】心理学の勉強の始め方【3ヶ月で達成できる】

関連記事:【朗報】未経験でも確実に心理カウンセラーになれる理由+勉強方法

でもそんなことをしている時間がない。


それだったら今より朝1時間早く起きて、コーヒーを飲みながら本を読んで勉強しよう!と考えることもできますよね♪


「毎朝1時間早く起きて、本を読む」という目標を立てることができます^^


こんな風に、目標は小さくて簡単で誰にでもできるものでOKです。


毎日毎日、小さな目標を立ててそれを達成していけば、「小さな目標達成」「小さな成功体験」が積み重なります。

それが自信につながって、自然と普段の振る舞いや行動も変わって、結果も変わってきます^^


1日1つ、小さな目標を立ててそれを実行してみてください。


それだけで人生は充実したものになりますし、夢の実現に近づきますよ♪

目標達成のスキルの磨き方【1日10分でOKです】

今のまま何の努力もせずに5年過ぎた時の将来像をイメージしてみてください。

  • 現在の仕事や地位は維持できているでしょうか?

  • 今の収入は維持できてるでしょうか?

目標達成するためのコツは、まず将来なりたい自分をイメージすることです☆


そしてそのイメージに近づくためには「今何をしなければならないのか」を考えてみること!


その具体的なやり方について、今回はプレミアム会員限定で解説していきます。


気になる人はプレミアム会員になって続きを読んでください^^


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目標の〇〇〇をする

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〇〇〇単位の目標を設定

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週に1回、〇〇の日を設ける

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〇〇のあるスケジュール作りを

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