【重要】思い通りにいかない時の気持ちの持ち方【モヤモヤ解消】

   

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こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「思い通りにいかないことがあると、すぐにイライラして気力が失せてしまいます。

どうすればいいですか?」


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

思い通りにいかない時の気持ちの持ち方

その①将来のビジョンを持つ

モヤモヤした時に一番やってほしいことは、将来のビジョンを持つことです^^


ゴールのイメージがないと…

今何をしたらいいか分からない。何をしても不安になる。


ゴールのイメージがあると…

現状とのギャップを見つけて、それを埋める方法を考えられる。


将来のことを何となく考えた時、現状とのギャップに驚く人は少なくありません。

「これはできない」

「今の自分じゃ無理」

でも、将来と現状のギャップがない人なんていません。


むしろギャップはあって当たり前です。


そのギャップを埋められない!と考えるのではなく、どうやって埋めるのかを考えることが大切です^^


人生の選択肢は無限です♪

★ゴールを達成するための道のりを、1つだけに絞らない

★いろんな可能性を考えてみる

★ゆっくり時間をかけて様々なことに挑戦してみる

この3つが大切です^^

その②選択肢をたくさん持つ

モヤモヤする原因の1つに、「そもそも楽しい(幸せ)と思える選択肢がない」というものがあります。


別の言い方をすると、

「もっと楽しい世界があるはずだけど、どこに向かったらいいか分からない」

という状態のことです。


だから『頭の中でぐるぐると考えては諦める→考えては諦める』ということが永遠に続きます。


大切なのは選択肢をたくさん持つこと^^


常にアンテナを張って情報を集めましょう。


具体的には初対面の人に会ったり、実際にうまくいってる人の話を聞くことが効果的です。


新しい発見があると、自然とやる気に満ち溢れてきます♪


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その③正しくサボる

それから、正しくサボることも大事です。


人はロボットではないので感情がありますよね。


調子がいい時はいいですが、悪い時はうまくいかないもの…


大切なのは感情のコントロールとモチベーションの維持です^^

自分のモチベーションが低下している時に、いかに早く、何もなかったかのように切り替えられるか?

がポイントです☆


例えばしんどい時は少し手を休めて、違うことをする。


でも違うことばかりやっていても意味がないので、切り替える。


方法は休憩だったり体を動かすことだったり、色々です♪


人によっては、その日は諦めて次の日に早起きして挽回したり。

いずれにしても共通することは、モチベーションを維持する方法を本人が自覚しているということです^^

自分にとってベストな方法を知っていると、たとえ思い通りにいかなくてモチベーションが下がっても、また新たな気持ちでスタートできます☆

やる気スイッチを押す方法【本来の力を引き出す】

ここからは【やる気スイッチを押す方法】について会員限定で解説していきます。


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