20代の未経験から「心理学の資格取得→フリーランス独立」を目指す方へ


公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「フリーランスを目指していますが、なかなか思うようにいかず悩んでいます。

みほさんはフリーランスカウンセラーとして活動していますが、私は未経験なので本当にやっていけるか不安を感じています。

どういう資格講座がおすすめとかありますでしょうか?

フリーランスでやっていくとなるとカウンセリングの技術以外のものが重要だということを知って、そうなると何から始めたら良いか分からず困っています。」

このような悩みにお答えします。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

20代の未経験でもフリーランス独立は可能です

未経験でもカウンセラーとして働ける

結論から言うと、未経験でもフリーランス独立は可能ですし、カウンセラーとして働くこともできます。


実際に私の知り合いは会社員をやめて独立してカウンセリングをやっています。

コロナの影響もあって世界的に見てもストレスや不安を抱えている人が増える中、カウンセリングの需要はどんどん高まっています。


「未経験からカウンセラーを目指すのは難しい」という意見は、「社会人になってから資格の勉強をするのは厳しい」というのと似ている気がします。


現実世界を見てみれば、社会人になってから資格の勉強をしている人はたくさんいますし、資格取得後にカウンセラーになった人はいくらでもいます。


ですので、「〇〇だから××できない」という考えは一度脇に置いて、まずは動いてみるのが大切です。


関連記事: カウンセラーになるには?独立に失敗しないための対処法
関連記事: 【無料で学べる】カウンセラー独立のために必要なスキルとは【3つある】

資格講座は1つの選択肢

ここで再度、本記事のお悩みを載せます。

「フリーランスを目指していますが、なかなか思うようにいかず悩んでいます。どういう資格講座がおすすめとかありますでしょうか?」


資格講座を受けてフリーランスを目指す場合の流れは以下のような感じです。

1~3ヶ月:講座を受講して基礎と応用を学ぶ

4~5ヶ月:実践編としてカウンセリングを行う

5ヶ月目以降:フリーランス独立を目指す

これを見てみると、資格講座はフリーランス独立のための選択肢の1つであると言えます。


資格講座に関してどれを選んだら良いか迷う人もいると思います。


そういう時はまず聞いた方が早いです。

  • 信頼できそうなカウンセラーに聞いてみる

  • 資格講座の会社に問い合わせてみる

  • 近くにフリーランスの友人がいるなら相談してみる

こんな風にして、まずは動いてみることが何よりも重要です。


「初めの一歩を間違えたら大変なことになる」と考える人がいますが、その心配はありません。


考えすぎて1人で抱え込むくらいなら、分からないなりに1ミリでも動いてみることをおすすめします。


未経験からカウンセラーになることだけが正解ではありません。


人によっては、未経験から看護師になってその後にカウンセリング関連の仕事に就く場合もあります。


あるいは、未経験からインストラクターとカウンセラーのパラレルワークをする場合もあります。


キャリアは無限大にあるので、正解が1つしかないと考えるのはあまりおすすめしません。


未経験からフリーランス独立をしたり、カウンセラーとして働くのは難しいと思う人も中にはいますが、それは少し考えすぎかもしれません。


資格取得後のキャリア例

  • 未経験→カウンセリングの基礎を学ぶ→カウンセラー

  • 未経験→看護師→カウンセリングの基礎を学ぶ→カウンセラー

  • 未経験→インストラクター→カウンセリングの基礎を学ぶ→カウンセラー

  • 未経験→カウンセリングの基礎を学ぶ→フリーランス独立

上記はあくまで一例ですが、キャリアは無限にあるため、ぜひ自由なキャリア選択をしてほしいです。

カウンセラーとして独立するまでの5ステップ

ここからは【カウンセラーとして独立するまでの5ステップ】について解説していきます。


気になる人はプレミアム会員になって続きを読んでください^^


▼本記事の内容を音声で聞きたい方は、こちらからどうぞ^^

[premium] 【カウンセラーとして独立するまでの5ステップ】









[/premium]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment