【1週間実践】不安を感じやすい人が知っておきたい不安との付き合い方

   

こんにちは、メンタル心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「不安を抱きやすい体質です。

ちょっとしたことでストレスも溜まりやすくて、正直疲れます。

どういう心情で不安に打ち勝てばいいか教えてください。」

「私は極度のマイナス思考で小さなことでも思いつめてしまいます。

周りに相談しても『考えすぎ』と言われます。

漠然とした不安に駆られていて辛いです。

どうしたら不安を取り除けますか?」

とお悩みではありませんか?


本記事では

  • どうしてこんなに不安を感じやすいのか

  • 不安を感じる辛さを乗り越えるためにやるべきこと

という内容で解説していきます。


本記事を読むことで

  • 不安を感じやすくさせている考え方の癖

  • 経験者が語る、不安を取り除くための秘訣

が分かります。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

どうしてこんなに不安を感じやすいのか

常に相手から評価されていると考えている

不安を感じやすい性格の人は、常に自分の行動や言動が他人から評価されていると考えていることがあります。


「こんなことを言ったら、能力がないと思われるんじゃないか」

「こんなことをやったら、ロクでもない母親だと思われるのではないか」

などですね。


これらの不安は

  • 人から高く評価されたい

  • 人から承認されたい

という欲求からくるのですが、その自信が持てないがゆえに生じるものなんですね。


不安を感じやすい人は、たとえ評価される場面でなくても、自分が評価されると無意識に考えてしまう癖があります。


例えば、親戚一同が集まってご飯を食べているとしましょう。


久しぶりに会う親戚たちと談笑して楽しい時間を過ごすのが目的なのに、

自分の能力(子育てや仕事や夫婦関係など)が問われる場

だと受け止めてしまうのです。


そのために気軽に自分の発言ができなくなります。


親戚の集まりだけでなく、仕事の飲み会やママ友との集まりなどでも同じようなことが起きます。


しかし、実際には自分の能力が評価されることを恐れるがゆえに行なっているこれらの行動を、本人が自覚していないというのは良くあることなんですね。

「つまらない人」だと思われることへの恐れ

例えば、

「初対面の人とはフレンドリーに接することができるし、自分の方から積極的に場を盛り上げることも多い。

でも知り合いや友達になると気軽に話せず、自分から距離を置いて接しようとする。」

という人もいるんですね。


実はこういう行動の裏には、

「ある程度自分を知られると、つまらない人間だと思われるんじゃないか?」

という恐れが隠れているんですね。


そのほかにも、

  • 会社やママ友同士の集まりに参加するのが苦痛

  • 電車や街の中でバッタリ知人に会うことを嫌がる

など、本人は「社交的じゃないだけ」と思っているのですが、実際には評価されることを恐れていることが多いのです。


このような心の底に潜んだ心理に気づかない人は多いので、ここまで読んでビックリされた人もいるでしょう。


不安を感じやすい人は評価されることに敏感です。

自分の過去の失敗や恥ずかしい経験をよく覚えています。


そのため、相手もそのことを覚えているものと思い込んでいるので、その相手と一緒にいると苦痛になってしまうんですね。


でも人はみんな自分のことで忙しくて他人のことなど気にしていないし、覚えていないことの方が多いのです。


会社での人間関係や、ママ友との付き合いで悩んでいる方は、下記の記事も参考にしてみてくださいね♪


Mindow.jp
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https://mindow.jp/面倒くさい『女子』とのうまい関わり方【巻き込/
~ Window to the mind ~

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https://mindow.jp/【女性編】職場の同僚とうまくやっていくコツ【/
~ Window to the mind ~

他人から気に入られたい思いが強い

かく言う私も、実は昔は不安を感じやすい性格でした。


当時悩みの渦中にいた時は、まさか自分が相手からの評価を恐れているなんて知りもしませんでした。


しかし現在はほぼ寛解し、カウンセラーとして活動していく中で、

昔の私と同じように「不安を感じやすい」という悩みを抱える人への対策記事を書こうと思いました。


私は1人で電車に乗ってつり革につかまっていた時、不安のあまり過呼吸と貧血を起こして気を失って倒れてしまった経験があります。


(気がついたら駅の救護室にいたので、倒れる直前からの記憶が飛んでいます)


そんな出来事から3年以上経った今でも「すぐに不安に駆られてしまう」と悩んでいた時の気持ちは、ふとよみがえってくることがありますよ。


当時はそれくらい悩み苦しんでいました。


とにかく人から気に入られたいという思いが強く、人に好かれていないと不安になっていました。


誰にでも良い人として接しようとして相手に合わせて自分を変えてばかりいて、八方美人になっていました。


すると、だんだん演技しているという意識が強くなって自分を見失ってしまったんですね。


当時の私のように

「漠然とした不安から解放されたいけど、どうしたらいいか分からない」

と悩んでいる人のために、


「もし今の私が知識そのままで当時にタイムスリップしたら、どのような対策(解決案)を伝えてあげるか?」

という視点で、プレミアム会員の方限定で、不安を感じた時の辛い気持ちを乗り越える方法を紹介していきます。

不安を感じる辛さを乗り越えるためにやるべきこと

不安を感じても〇〇〇〇できる練習をする

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自分を〇〇の目で見ないようにする

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心と身体と〇〇の3方面から均等に修正する

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効率の良い〇〇を広げて混乱を減らす

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〇〇〇〇という気持ちは逆に辛さを増す

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さいごに

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