やりたいことが多すぎて時間が足りない!焦りや不安との付き合い方


公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート




こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「インスタとブログで、いつもたくさんの気づきを与えてくださってありがとうございます!

最近、時間が足りないと焦る感覚に襲われています。

十分に時間をやりたいことに充てててるにもかかわらず、時間が足りないと感じるので、心の問題があるのかな?と考えています。

何か一言いただけましたら幸いです。」


「やりたいことがたくさんあると、『1日が24時間では足りない!』という思いに駆られますよね。

そのお気持ち、よく分かります。

ですが、そういう時は焦りや不安が頭の中をぐるぐる巡っていて、本当だったら人に任せられることを自分が背負っていたり、時間に縛られて焦るばかりで手が動いていなかったりするのかもしれません。」


本記事の内容

  • 焦りや不安との付き合い方

  • セルフコントロールを高める方法【時間管理】


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

焦りや不安との付き合い方

「今できることって何?」と考えてみる

焦りや不安を感じた時こそ、一度立ち止まって「今できることって何?」と考える癖をつけてみてほしいなと思います。


そもそも時間に縛られていると「あれもやりたい!これもやりたい」と気持ちばかりが先に進んでしまって、「今」よりも「未来」のことに意識が向いてしまうんですね。


今できることをできる範囲でやっていくと、意外と時間内にできるものです。


つまり、時間をコントロールできるということなんです。

頭で考えて堂々巡りになっている時や、焦っている時は、意外と行動できていないことが多いと思います。


そういう時こそ今できることをすることが役に立つんですね。


焦りや不安を感じたら、まずはできることから一つ一つ取り組んでいくと、やりたいことをやりたいようにできるようになっていくものなんです^^


もっと言うと、「やりたいこと」の中から「今自分ができること」を選ぶのが上手になるということ☆


そうすると時間は案外、何とでもなります。

やりたいことがあるのは幸せなこと

実は、「やりたいことが多すぎて時間が足りない!」と感じられることって、幸せなことなんです。

  • 「やりたいことがたくさんある」

  • 「やりたいことがちゃんとできている」

  • 「時間が足りないと思えるくらい、やりたいことがある」

ということだからです。


ですので、「やりたいことが多すぎて時間が足りない!1日が48時間くらいほしい!」と感じた時は、「幸せだな~」と思うようにしてみると良いと思います♪


「贅沢な悩みだよね。幸せだな~」っていう風に考えてみるだけで、時間に対する感じ方が変わっていきます。


▼合わせて読みたい

自分なりの効率的なやり方を見つける

じゃあどうやって時間をうまく使えばいいのか?ということなのですが。


私の経験上、「効率的に時間を使うのが上手い人と下手な人がいる。つまり、向き不向きがある。」という風に思っています。


特に女性の場合は男性に比べてマルチタスクが得意と言われていますので、同時に複数のことをサラッとこなせる人が多いと思います。

なので、実際には「バタバタしながら何とかやっているうちに、自分なりの効率的なやり方を見つける」という方が正しいのかもしれません。


そしてもし”心の問題”という側面から見るならば、ぜひ知っておいてほしいことがありまして。


それは「足りないと思っているとずっと足りないと感じてしまう」ということです。


これは時間に限らず、お金にも言えることなのですが、「足りない」という意識で物事を見れば、いくら工夫しても「足りない」と思ってしまいます。


なので、「十分間に合うよ。大丈夫!」という意識を持ってみると心の余裕が生まれます。


実際に私はこの意識を持ってから、あまり焦らなくなりました。

セルフコントロールを高める方法【時間管理】

お金は使える金額に制限はありますが、時間の使い方には制限はありません。


ダラダラ使うこともできれば、効率よく使うこともできるわけです。


実は多くの人は時間という資産を慎重に扱っていません。


ここをきちんと考えないと、手からこぼれ落ちるようにあなたの大切な時間は無駄になってしまいます。


セルフコントロールを高めて、自分の時間を上手に使えるようになりましょう!


優先順位を考える前に、人に〇る

[premium]

>> 優先順位を考える前に、人に振る


時間が上手に管理できるようになると、自然とセルフコントロール力も高まります。


その時、「どうやったら効率的に時間が使えるかな?」とか「どうやって優先順位を付けようかな?」と考える人が多いのですが。


その際にもう1点考えた方が良いことが、「人に振る」という物事の進め方なんですね。

これは特に仕事において言えることなのですが、「今できること」と「やりたいこと」を両立するためには、どうしても人の助けが必要になってきます。


「自分の苦手なことを、得意とする人にお願いしてやってもらう」という場面が必然的に起こるからです。


そして、人に仕事を振る時に大事なことは

  • 「それって自分がしなきゃいけないこと?」

  • 「それって本当にやりたいこと?」

と自分に問いかけるということです。

[/premium]

〇〇る技術を身につける

[premium]

>> 捨てる技術を身につける


例えば、友人とお茶をするとします。


これについても、「それって本当に自分がやりたいことなのかな?」と考える癖をつけてほしいんですね。


もっと言うと、「捨てる技術」を身につけていただきたいんです。


「断る勇気」を持ってください。

「友人の〇〇さんとお茶に行きたい気持ちは山々だけど、今それって必要なことなのかな?」

という視点で、物事の決断をするように意識してみると、本当にやりたいことっていうのが自ずと見えてきます。


そしてじっくりと考えた上で「友人の〇〇さんとお茶したい!」と思うのであれば、その時間は有意義で楽しく過ごせると思います。


そうすることで「時間との付き合い方」が今よりさらにうまくなっていくんです^^

[/premium]

今の人間関係が〇〇度に直結する

[premium]

>> 今の人間関係が幸せ度に直結する


どうして「友人とのお茶」について、ここまで深く掘り下げて話をしているのかというと…


今のあなたの人間関係はダイレクトにあなたの幸せ度を決めるからなんです。


周りが優しくて穏やかな人たちばかりなら、あなたも自然とそうなります。


逆に意地悪でいるもイライラしている人たちばかりなら、あなたもその影響を受けやすいということです。


とは言っても、すぐに今の関係を断ち切るわけにはいきませんよね。


あなたに限らず多くの人は、自分が付き合う人を自由に選べていないというのが現実だと思います。


職場の人間関係ひとつ取っても、大抵は会社の人事が決めることです。


かと言って会社を辞めたらその悩みから解放されるかと言ったら、そううまくいかないもの…

ということは、人間関係の悩みからは一生逃げることができないと考えた方が現実的なんです。


幸せな人は、自分が選んだ大好きな人と付き合っています。

  • 自分と好みが合う人

  • 話題が合う人

  • 何も言わなくても分かってくれる人

そういう人たちと普段から仕事をしたり、一緒に時間を過ごしているので、ストレスが少ないんです。


ストレスが少なければ心に余裕も生まれますので、効率的に時間を使えるようになってセルフコントロール力も高まっていきます。

[/premium]

日常的に〇〇〇〇〇いる人を書き出す

[premium]

>> 日常的に付き合っている人を書き出す


あなたが日常的に付き合っている人は、おそらく多くて30人くらいだと思います。


電話をかけたり、一緒にご飯を食べたり、仕事をする人たちの顔を思い浮かべてみてください。


そしてその人たちの名前を、ザッと紙に書き出してみていただきたいのです。


その30人が「いい人かどうか」「幸せな人かどうか」「愛でいっぱいかどうか」ということを少し考えてみていただきたいんですね。


その人たちが魅力的で素晴らしい人であればあるほど、あなたの今の人生も素晴らしいはずだからです☆

焦りや不安から解放されて、楽しく幸せな人生を送りたいと思っているのであれば、素敵な人と一緒にいることが大切です^^

付き合う人をいっぺんに変えることはなかなか難しいですが、「素敵な人だな~」と思う友人や知り合いを一人ずつ増やしていくことはできますよね♡

[/premium]

時間は〇だということを忘れないこと

[premium]

>> 時間は命だということを忘れないこと


当たり前のことかもしれませんが、時間は有限です。


「時間は命」ということを忘れないでいただきたいなと思います。


この人のためなら、この家族のためなら、この仲間のためなら、この仕事のためなら、自分の時間を使っても惜しくないと思えたら、それって素晴らしいことですよね^^


まさにあなたの時間が、意味のある時間に変わっていきます。


大切なので繰り返しますが、「時間は命」です。


何に使うかを慎重に考えてほしいなと思います♡

[/premium]

本日のおすすめの1冊

[premium]

「時間をもっと大切にするための小さいノート活用術/髙橋拓也」


時間管理をするためにToDoリストを付けた経験があるという方もいるかもしれません。


実は文字にするというのも、セルフコントロール力を高めて効率的に時間を使うためにとても効果的な方法なんです。


ノートに書き出すことで頭の中が整理されて「今やるべきこと」が明確になります。


こちらの本ではノートの書き方のフォーマットが付いてきますので、初めての人でも安心して活用できると思います^^


著者の高橋さんのノートがそのまま載っているので参考にしやすいです。


初めは真似でもいいので、ぜひできるところから取り組んでみてください♪

[/premium]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment