やりたいことが多すぎて時間が足りない!焦りや不安との付き合い方

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート




こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「インスタとブログで、いつもたくさんの気づきを与えてくださってありがとうございます!

最近、時間が足りないと焦る感覚に襲われています。

十分に時間をやりたいことに充てててるにもかかわらず、時間が足りないと感じるので、心の問題があるのかな?と考えています。

何か一言いただけましたら幸いです。」


「やりたいことがたくさんあると、『1日が24時間では足りない!』という思いに駆られますよね。

そのお気持ち、よく分かります。

ですが、そういう時は焦りや不安が頭の中をぐるぐる巡っていて、本当だったら人に任せられることを自分が背負っていたり、時間に縛られて焦るばかりで手が動いていなかったりするのかもしれません。」


本記事の内容

  • 焦りや不安との付き合い方

  • セルフコントロールを高める方法【時間管理】


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

焦りや不安との付き合い方

「今できることって何?」と考えてみる

焦りや不安を感じた時こそ、一度立ち止まって「今できることって何?」と考える癖をつけてみてほしいなと思います。


そもそも時間に縛られていると「あれもやりたい!これもやりたい」と気持ちばかりが先に進んでしまって、「今」よりも「未来」のことに意識が向いてしまうんですね。


今できることをできる範囲でやっていくと、意外と時間内にできるものです。


つまり、時間をコントロールできるということなんです。

頭で考えて堂々巡りになっている時や、焦っている時は、意外と行動できていないことが多いと思います。


そういう時こそ今できることをすることが役に立つんですね。


焦りや不安を感じたら、まずはできることから一つ一つ取り組んでいくと、やりたいことをやりたいようにできるようになっていくものなんです^^


もっと言うと、「やりたいこと」の中から「今自分ができること」を選ぶのが上手になるということ☆


そうすると時間は案外、何とでもなります。

やりたいことがあるのは幸せなこと

実は、「やりたいことが多すぎて時間が足りない!」と感じられることって、幸せなことなんです。

  • 「やりたいことがたくさんある」

  • 「やりたいことがちゃんとできている」

  • 「時間が足りないと思えるくらい、やりたいことがある」

ということだからです。


ですので、「やりたいことが多すぎて時間が足りない!1日が48時間くらいほしい!」と感じた時は、「幸せだな~」と思うようにしてみると良いと思います♪


「贅沢な悩みだよね。幸せだな~」っていう風に考えてみるだけで、時間に対する感じ方が変わっていきます。


▼合わせて読みたい

自分なりの効率的なやり方を見つける

じゃあどうやって時間をうまく使えばいいのか?ということなのですが。


私の経験上、「効率的に時間を使うのが上手い人と下手な人がいる。つまり、向き不向きがある。」という風に思っています。


特に女性の場合は男性に比べてマルチタスクが得意と言われていますので、同時に複数のことをサラッとこなせる人が多いと思います。

なので、実際には「バタバタしながら何とかやっているうちに、自分なりの効率的なやり方を見つける」という方が正しいのかもしれません。


そしてもし”心の問題”という側面から見るならば、ぜひ知っておいてほしいことがありまして。


それは「足りないと思っているとずっと足りないと感じてしまう」ということです。


これは時間に限らず、お金にも言えることなのですが、「足りない」という意識で物事を見れば、いくら工夫しても「足りない」と思ってしまいます。


なので、「十分間に合うよ。大丈夫!」という意識を持ってみると心の余裕が生まれます。


実際に私はこの意識を持ってから、あまり焦らなくなりました。

セルフコントロールを高める方法【時間管理】

お金は使える金額に制限はありますが、時間の使い方には制限はありません。


ダラダラ使うこともできれば、効率よく使うこともできるわけです。


実は多くの人は時間という資産を慎重に扱っていません。


ここをきちんと考えないと、手からこぼれ落ちるようにあなたの大切な時間は無駄になってしまいます。


セルフコントロールを高めて、自分の時間を上手に使えるようになりましょう!


優先順位を考える前に、人に〇る

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇る技術を身につける

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

今の人間関係が〇〇度に直結する

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

日常的に〇〇〇〇〇いる人を書き出す

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

時間は〇だということを忘れないこと

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

本日のおすすめの1冊

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment