プレッシャーに強くなるストレス耐性の鍛え方【物事の見方を変える】

   

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こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「会社の仕事のプレッシャーにやられそうです。

これが3年くらい続いていて、その都度なんとか乗り越えてきました。

ですがもう限界のような気がしてて、このままいくと精神が崩壊しそうです。

客観的なご意見をいただけるとありがたいです。」


「人の期待に応えたいと思ったり、ちゃんとしなきゃと完璧にやろうとすると、必要以上にプレッシャーを感じてしまいます。

『こうするしかない』という選択肢の少なさが、不安やプレッシャーに変わります。

『うまくいかなくても大丈夫』というポジティブな言葉が効果的かもしれません。」


本記事の内容

  • プレッシャーに強くなるストレス耐性の鍛え方

  • 物事の見方を変えて精神的に強くなる方法


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

プレッシャーに強くなるストレス耐性の鍛え方

完璧主義に陥っていることに気づく

プレッシャーを感じて消耗してしまったり、不安で動けなくなってしまう人は、完璧主義に陥っているケースが多いです。


常に自分の現状に甘えず、妥協をせず、より高みを目指していくのはとても大切なことです。


そんな姿に「プロ意識の高さ」や「かっこよさ」を感じる人も少なくないと思います。


ですが、完璧を目指すあまりいつまでも仕事に手がつけられなくなったり。


あるいは完璧を目指すあまりいつも他人の評価ばかり気にしてしまったり。


このようなことになると、本来目指すべき姿とはかけ離れてしまいます。


完璧主義になるあまり、本質的でない細部にこだわると、チームワークが乱れて仕事がうまく進まなくなることもあります。

  • 「細かいところが気になってしまう」

  • 「常に緊張や不安や焦りがある」

  • 「きちんとできない自分が許せない」

というタイプの人こそ、ちゃんとやらなければというプレッシャーから、色々なストレスを抱えがちです。


その結果、うつ病やパニック障害などを引き起こすこともあります。


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適当な手抜きをする勇気を持つ

プレッシャーを感じやすい人は「いい加減」や「手抜き」が苦手な人が多いです。


特に相手ありきの仕事をしている場合、「いい加減にやります」とか「手を抜きます」とは言えませんよね。


物事に真剣に取り組みたいと思っている人は実際に多いです。

真剣に取り組むからこそ、達成感や充実感につながるということも事実です。


「適当に手を抜いて」と言われても、そのやり方が分からなくて困っているという人も少なくありません。


きっと「適当」というのがどのくらいなのか?が分からないのだと思います。


プレッシャーに強い人と弱い人の差は「意志の強さ」とか「人間としての質が違う」と思われがちですが、ポイントはそこではありません。


「このままでは持たない」と思う時こそ、今の生き方を変えるべき時です。


プレッシャーに潰されず、手抜きをするのでもなく、いい加減にやるのでもなく。


達成感と充実感を持ちながら自分を高めていく☆


そんな生き方を目指してほしいと思っています^^

「無謀な計画」は立てないこと

完璧主義に陥ると、何かうまくいかないことがあった時に「だから自分はダメなんだ」と自分を責めたり、プレッシャーから無謀な計画を立てたりすることがあります。


自分をギリギリまで追い込む生き方は、寿命にも関わるほど自分を消耗させてしまいます。


車に例えると、メンテナンスをせずに故障だらけの状態で高速道路を走るようなものです。

大切に手入れをして、かつ適切な扱い方をしなければ最大の力は発揮してくれません。


これと同じように、人間の心も大切に手入れをして、かつ適切な扱い方をしなければ最大の力は発揮してくれないんです。

物事の見方を変えて精神的に強くなる方法

「できていない部分」ばかりに焦点を当てるのではなく、「とりあえずここまではできた」と、「できた部分」に焦点を当てることが大切です。


このちょっとした違いで精神状態は全く変わってきます。


ここからご紹介する、物事の見方の変え方を学んで、精神的に強くなる方法を身につけてください^^


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