【詳しく解説します】パニック障害との付き合い方【不安を小さくする】

   

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こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「パニック障害になってから、電車恐怖を克服できません。

良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

これからもずっと付き合っていかなければならないのでしょうか?」


「パニック障害の症状には波があります。

良くなったり悪くなったり、二歩進んだと思ったら三歩後進するということもあります。

このことをしっかりと頭に入れて、少しずつ良くなっていくということを理解していきましょう。」


本記事の内容

  • パニック障害との付き合い方

  • 不安を小さくするためのセルフコントロール法


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

パニック障害との付き合い方

一歩進んで二歩下がる

みなさんは、パニック障害がどのような回復プロセスを辿って治っていくか、ご存知ですか?


「薬を飲んで頑張って行動すれば、右肩上がりで良くなっていく」と思っている人が多いような気がします。


精神科や心療内科では、患者に回復プロセスの詳しい説明をしない医者もいます。


というのも、薬を出すことと病名をつけることが医者の仕事であり、心理療法は精神科医や心療内科医の専門ではないからです。


そのため、来院するパニック障害の患者は「薬を飲めば右肩上がりに回復する」と思っていますが、実際はそうではありません。

大切なので繰り返しますが、パニック障害は良くなったり悪くなったりを繰り返します。


私は過去に、この回復のプロセスのことを十分に理解せずに車を運転していた時、渋滞に巻き込まれて過呼吸発作を起こしたことがあります。


その結果、自信をなくして車の運転ができない時期がしばらくありました。


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不安を分類すると、うまく対応できる

ポイントは、「大きく変えない」ということです。


無理に今の状況を変えようとすると、振り戻しの力が大きく働いて元の症状に戻ってしまいます。


これだと回復が遅くなりますし、いつまでたっても広場恐怖や予期不安から抜け出せなくなってしまいます。


不安には漠然としたものがありますが、まずは不安を分類してみましょう。


そして、自分がいつもどういう不安に囚われて悩んでいるのかを知ることで、うまく対応できるようになります。


不安は以下の3つに分類することができます。

その①:過去のトラウマ

過去の失敗から、また同じことが起こるかもと考えて不安になる。


その②:未来への不安

このままだと将来どうなってしまうのかと考えて不安になる。


その③:今の不安

嫌なことが起こって不安になる。


①に関しては、みなさんも経験があると思います。


②に関しては、「実は自分が考えているほと不安は現実化しない」ということを知るだけで楽になれます。


③の不安が1番多いかもしれません。


「この不安は持続しない」ということを知っていると、どのように対応すればいいかが分かってきます。

発作を自分で楽にできる技術を身につける

パニック障害の根底には、「死ぬことへの恐れ」があります。

そこで生き抜くことができるという安心感を持つことが重要です。


苦手な場所に行って発作を起こしたとしても、近くのベンチや電車のシートに座ったまま、

「自分の力で発作を回避できるんだ。」

「救急車を呼ばなくても済むんだ。」

という確信が持てるようになると、それが自信になって、克服につながっていくのです。

不安を小さくするためのセルフコントロール法

パニック発作を切り抜けられるという感覚を持つ
  ↓
「大丈夫だ」という人生を取り戻した感覚を持つ
  ↓
自信になる
  ↓
安心感を得る

この安心の土台を根付かせることが本当に重要なんです。


ここからご紹介する「不安を小さくするためのセルフコントロール法」を読んで、症状をうまくコントロールしましょう!


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