自分の将来が見えないあなたへ。人生の目的を見つける方法とタイミング


公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート




こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「最近、将来が不安で仕方ないです。

人生に目的がなくて困っています。

どうせなら自分が本当にやりたいことを学び、仕事にできたらいいなと考えるようになりました。

コロナ自粛で新しい友人もできず、こんなことを相談できるような親しい知り合いもいないので、みほさんに意見をお聞きしたいです。」


「冷静に考えれば分かることなのですが、人生に正解はありません。

全てにおいて『こうすれば絶対に大丈夫』という処方箋がないので、多くの人は漠然とした不安を感じて悩むんです。

ですが、一人一人が自分の価値観に従って生き方を自由に決めて良いんです。」


本記事の内容

  • 人生の目的を見つける方法

  • 人生のタイミングを上手に掴むコツ


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人生の目的を見つける方法

普段の生き方とどう結びつけるかが大事

人生の目的は何ですか?という質問をすると、多くの人は「幸せになること」と答えます。


では、「幸せとは何ですか?」と聞かれたら、戸惑ってしまうのではないでしょうか?


日々の忙しさに追われているうちに、具体的に何があれば幸せになれるのか、突き詰めて考えられていない人の方が多いです。


幸せの形は人それぞれです。

  • たくさんお金を儲けて好きに暮らしたい

  • 人のために尽くしたい

  • モテたい

  • 有名になりたい

  • 動物を助けたい

  • 家族が幸せで健康でいること

など、全て素晴らしい目標です^^


大切なのは、あなたの人生の目的と、普段の生き方をどう結びつけるか?という点なんです。


この2つが結びついていないと、知らぬ間にイライラしたり不満を感じたりします。


逆に言えば、自分の中でこの2つが一致していたら、周りが何を言おうとその人は幸せになれるというわけです。


▼合わせて読みたい

真剣に探さないと見つからない

人生の目的は、真剣に探さないと見つかりません。


両親やパートナーや友達が、あなたの代わりに見つけてくれるものではないんです。


私の経験談から言うと、人生の目的は急に降って湧いてくるものではなく、ずっと追い求めているうちに、ある日「これだ!」と腑に落ちる感じで見つかるものです。


何かに真剣に打ち込んで、年月を重ねるうちに「これをやるために自分は生まれてきた」という確信が自然と生まれます。

私の場合は、4年間大学で心理学を勉強したことでした。


今なんとなく仕事をしている人は、周りや会社の評価によって自分の感情が上下して、毎日のように幸せ度が変わっていると思います。


もっと言うと、自分の幸せ度が他人の評価で左右されているということです。


ですが、人生の目的を自分でしっかり掴み取った人は、深いところから安心感を得ているので、周りがなんと言おうと気にならなくなります。

まずはワクワクすることに取り組んでみる

では、どうやって人生の目的を見つければいいのか?

自分らしさや隠れた才能は、普段の人間関係の中で見つけることができるんです。


人に喜ばれたり感謝されたりすることが、あなたにもきっとあるはずです。


そしてその中にも、自分が楽しくて仕方ないこと。


それがあなたの人生の目的であり、人生でやるべきことです^^


自分の道が見えてきた時、それに飛び込んでいくか、安全を考えて尻込みするかで、あなたの人生は全く違ったものになります。


人生の目的は、あなたができることを続けていく先に見つかります☆


もちろん途中で失敗や挫折もあると思います。


それはそれで全然構いません。


というのも、そこから別のドアが開いて、全く新しい道が示されるからです。


その時は「なんだ、こっちか」と言ってまた歩き出せば良いんです♪

人生のタイミングを上手に掴むコツ

人生の目的を見つけた人とそうでない人では、人生の充実度が変わってきます。


でも、その目的が見つかるタイミングは人によってそれぞれなんです。


そう簡単に見つかるものではないからこそ、自分と向き合ったり積極的に行動しなければ掴めません。


そんな人生のタイミングを上手に掴むコツについて、ここから詳しく解説していきます^^


困難が大きいほど、〇〇も大きい

[premium]

>> 困難が大きいほど、栄光も大きい


「困難が大きいほど、栄光も大きい」という言葉があるのですが、その通りだと思います。


言ってみれば、

  • 不幸な出来事に出会った時

  • 仕事が行き詰まって八方塞がりになった時

  • 大きな壁にぶつかって頭を抱え込んでしまった時

こういう時こそ「大きな栄光」を手にするチャンスなんです。


なので、「もうダメだ」と呟いたり、「苦しい」と嘆く必要はありません。


そんな時こそ「今がチャンスだ」と自分に言い聞かせてほしいんです。


本当に苦しい時はそんなことを考える余裕もないかもしれません。


ですが、絶望に打ちひしがれるのではなく、頭を上げて胸を張って、勇気を出して自分の人生に立ち向かっていく。


そういう人に真の幸運はもたらされます。


そしてそういう時に、人生の目的がふっと見つかるんです。

[/premium]

〇〇の持ち方によって左右される

[premium]

>> 意識の持ち方によって左右される


カウンセリングをしていて、たまに「心配だ心配だ」「不安でしょうがない」という言葉が口癖になっている人がいます。


心配性の人によく見受けられる口癖です。


このような人の特徴は、物事のマイナス面ばかりを見てしまうということです。


私がお伝えしたいのは、「心配だ心配だ」と心配しすぎていると、実際に心配していた通りのことが起きるということなんです。


普段、仕事上でいわゆる成功者と呼ばれる人たちとお話をする機会があります。


色々な話を聞いているうちに、成功者にはある共通点があることに気づきました。

その1つは、将来についてとても楽観的であるということ^^


言ってみれば「心配だ心配だ」という口癖のある心配性の人とは、性格的に全く正反対であるということなんです。


むしろ「自分は運がいい。悪いことなど起こるはずがない。いいことが起こるに決まっている」という、いい意味での思い込みがとても強いです。


結局は、その人の意識の持ち方によって、人生のタイミングをうまく掴めるかどうかが決まってくるものなのです。

[/premium]

目的・期間・〇〇の3点セットを用意

[premium]

>> 目的・期間・準備の3点セットを用意


将来やりたいことを明確にして人生のタイミングを掴むためには、夢を持つことが大切です。


そしてその夢を声にして口に出すことが、もっと重要です。


なぜなら、夢そのものが生きる活力になって、積極的に行動的に生きることにつながるからなんです。


「こんな夢を叶えたいな」と具体的に思い描くことで幸運を引き寄せることができます^^

漠然と「こうなればいいな」ではなく、具体的に「こうしたい」と思うことがポイントです。


例えば私の場合は、23歳の時に「大学に入って心理学を勉強して、うつ病とパニック発作を改善する!」という具体的な夢を描き、それを叶えました^^

[/premium]

〇〇になるまで声にして口に出す

[premium]

>> 口癖になるまで声にして口に出す


人生のタイミングをうまく掴むためには、はっきりと具体的に夢を描く必要があります。


例えば「〇月までにお金を貯めて、好きなブランドの洋服を買う」とか「〇歳までに資格を取って転職をする」とか。


ポイントは、

  • いつまでに

  • 何をする

  • そのために今は何をする

この3つのポイントを踏まえて夢を思い描くのがコツです♪


そうすれば夢がより具体的なものとなって、人生の目的や将来やりたいことを引き寄せることのできる「現実的な夢」となっていきます^^


これは私の実体験からしても、本当にそう思います。


大切なので繰り返しますが、夢は声にして口に出すことが大事です。


しかもそれが口癖になるくらい、毎日のように口にすることが重要です。

[/premium]

才能は〇〇〇〇ることで、出てくる

[premium]

>> 才能は掘り進めることで、出てくる


ここまで読んでくださったあなたに伝えたいことは、どんな人にも才能は眠っているということです。


その才能をどう活かすかが、あなたの人生をどれだけ豊かで幸せなものにするかを決めます。


分かりやすいように、才能は心の地層深くに埋まっているとイメージしてみましょう。


一部の天才と呼ばれる人は、地層のごく表面に才能がむき出しの状態で生まれてきます。


ですが、多くの人の才能は大部分が奥深くに埋もれたまま(隠されたまま)です。


そのため、ある程度掘り進めないと才能が出てこないようになっているんです。


日々少しずつでも行動に移して前進することで、才能は見つかります。


あなたの才能は、ベストなタイミングを待って出てきます^^


私の場合は20歳の時に、自分には主体性や行動力という才能があることに気づきました。


それまでは大学受験を失敗したり就活がうまくいかなかったり、才能の片鱗もありませんでした。

自分の才能を見つけること。


そしてそれを活かすことを人生の最重要課題として考えてみましょう。


きっとそこから、信じられないくらい面白い人生が始まります^^

[/premium]

本日のおすすめの1冊

[premium]

「自分の才能の見つけ方/本田 健」


私のお気に入りの著者である、本田健さんの本です。


なんとなく生きづらさを感じて「自分の人生はこれじゃない…」とモヤモヤしている方にぜひ読んでほしい1冊です。


「才能」というと、ごく一部の限られた人にしか与えられないものというイメージを持つことが多いですが、才能は誰にでもあります。


その才能が隠れている場所、掘り出し方、磨き方を知らないだけなんです。


「どうやって隠れた才能を見つければいいのか?」という方法が書かれているのが、こちらの本です。


実践ワーク付きですので、ワークもやりながら自分の才能を見つけ出してください!^^

[/premium]

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=
2 Comments

Add a Comment