自分の将来が見えないあなたへ。人生の目的を見つける方法とタイミング

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート




こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「最近、将来が不安で仕方ないです。

人生に目的がなくて困っています。

どうせなら自分が本当にやりたいことを学び、仕事にできたらいいなと考えるようになりました。

コロナ自粛で新しい友人もできず、こんなことを相談できるような親しい知り合いもいないので、みほさんに意見をお聞きしたいです。」


「冷静に考えれば分かることなのですが、人生に正解はありません。

全てにおいて『こうすれば絶対に大丈夫』という処方箋がないので、多くの人は漠然とした不安を感じて悩むんです。

ですが、一人一人が自分の価値観に従って生き方を自由に決めて良いんです。」


本記事の内容

  • 人生の目的を見つける方法

  • 人生のタイミングを上手に掴むコツ


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人生の目的を見つける方法

普段の生き方とどう結びつけるかが大事

人生の目的は何ですか?という質問をすると、多くの人は「幸せになること」と答えます。


では、「幸せとは何ですか?」と聞かれたら、戸惑ってしまうのではないでしょうか?


日々の忙しさに追われているうちに、具体的に何があれば幸せになれるのか、突き詰めて考えられていない人の方が多いです。


幸せの形は人それぞれです。

  • たくさんお金を儲けて好きに暮らしたい

  • 人のために尽くしたい

  • モテたい

  • 有名になりたい

  • 動物を助けたい

  • 家族が幸せで健康でいること

など、全て素晴らしい目標です^^


大切なのは、あなたの人生の目的と、普段の生き方をどう結びつけるか?という点なんです。


この2つが結びついていないと、知らぬ間にイライラしたり不満を感じたりします。


逆に言えば、自分の中でこの2つが一致していたら、周りが何を言おうとその人は幸せになれるというわけです。


▼合わせて読みたい

真剣に探さないと見つからない

人生の目的は、真剣に探さないと見つかりません。


両親やパートナーや友達が、あなたの代わりに見つけてくれるものではないんです。


私の経験談から言うと、人生の目的は急に降って湧いてくるものではなく、ずっと追い求めているうちに、ある日「これだ!」と腑に落ちる感じで見つかるものです。


何かに真剣に打ち込んで、年月を重ねるうちに「これをやるために自分は生まれてきた」という確信が自然と生まれます。

私の場合は、4年間大学で心理学を勉強したことでした。


今なんとなく仕事をしている人は、周りや会社の評価によって自分の感情が上下して、毎日のように幸せ度が変わっていると思います。


もっと言うと、自分の幸せ度が他人の評価で左右されているということです。


ですが、人生の目的を自分でしっかり掴み取った人は、深いところから安心感を得ているので、周りがなんと言おうと気にならなくなります。

まずはワクワクすることに取り組んでみる

では、どうやって人生の目的を見つければいいのか?

自分らしさや隠れた才能は、普段の人間関係の中で見つけることができるんです。


人に喜ばれたり感謝されたりすることが、あなたにもきっとあるはずです。


そしてその中にも、自分が楽しくて仕方ないこと。


それがあなたの人生の目的であり、人生でやるべきことです^^


自分の道が見えてきた時、それに飛び込んでいくか、安全を考えて尻込みするかで、あなたの人生は全く違ったものになります。


人生の目的は、あなたができることを続けていく先に見つかります☆


もちろん途中で失敗や挫折もあると思います。


それはそれで全然構いません。


というのも、そこから別のドアが開いて、全く新しい道が示されるからです。


その時は「なんだ、こっちか」と言ってまた歩き出せば良いんです♪

人生のタイミングを上手に掴むコツ

人生の目的を見つけた人とそうでない人では、人生の充実度が変わってきます。


でも、その目的が見つかるタイミングは人によってそれぞれなんです。


そう簡単に見つかるものではないからこそ、自分と向き合ったり積極的に行動しなければ掴めません。


そんな人生のタイミングを上手に掴むコツについて、ここから詳しく解説していきます^^


困難が大きいほど、〇〇も大きい

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇の持ち方によって左右される

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

目的・期間・〇〇の3点セットを用意

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇になるまで声にして口に出す

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

才能は〇〇〇〇ることで、出てくる

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

本日のおすすめの1冊

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=
2 Comments

Add a Comment