【重要】人目を気にしてしまう性格を変える方法【3つある/今すぐやろう】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート




こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「20代の会社員です。

私は常に人目を気にして行動してしまいます。

自己啓発本を読むと『気にしない方がいい』と書いてありますが、私には難しいです。

何か思考のコツのようなものはありますか?」


「過去の私もそうでした。

『どう思われるか』が気になって、自分のことを話さないようにしたり、外見が気になったり、相手に質問できないことがありました。

認知の歪みを修正していく必要がありますが、そのためにはコツがあるんです。」


本記事の内容

  • 人目を気にしてしまう性格を変える方法

  • 人間関係をスムーズにするコミュ力の鍛え方


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人目を気にしてしまう性格を変える方法

ポイント①「一般化のしすぎ」に気づく

人目を気にしてしまう時は、「一般化のしすぎ」という考え方の癖が強くなっている可能性があります。


この考え方を持っている人は、その逆のことをしようと心がけるとうまく行きます。


例えば、上司から1つのミスを指摘されただけなのに、仕事の能力や人格まで否定されたかのように考えてしまった時。


このような時は、「違う。これは『一般化のしすぎ』だ。否定されたのは書類の一部だけ。」と自分に言い聞かせましょう。


考えすぎている自分に気づいたら、指摘された部分については真摯に受け止めて、それをどう改善すればいいかを考えることに集中してください。

「一般化のしすぎ」という考え方の癖を持っている人は、「否定された」「傷つけられた」という事実にばかり意識が向いてしまいがちです。


こうなると、かえって自分の落ち込みを大きくしてしまうことがあるので注意しましょう。

ポイント②一滴のインクをイメージする

もっと分かりやすく言うと、例えば一滴のインクがプールに落ちたところを想像してみてください。


それによってプール全体が真っ黒になったかのように考えているのが、「一般化のしすぎ」の状態です。


プールはもっと大きいし、そこに落ちたのは一滴のインクですよね。


物事の捉え方を変えて全体を俯瞰してみることがポイントです。

ポイント③比べるべきは、半年前の自分

人目を気にしてしまう人に多いのが、他人と比べてしまうという悩みです。


実際に私のところに相談にくるクライアントの方も、同じような悩みを抱えています。


ですが、比べすぎるのは良くないです。


毎日比べるのは良くない

たまに比べるくらいなら問題ありませんが、毎日誰かと比べる必要はありません。


なぜなら人の成長には時間がかかるので、毎日比べると、その度に毎日負けている自分を見つけてしまうからです。


そうすると、毎日負けている自分=ダメな人間となって、だんだん自己嫌悪に陥ってしまいます。


比べるのは、半年前の自分

どうしてもしんどいなら、半年前の自分と比べましょう。


人にはそれぞれペースがありますし、「絶対にあの人を抜かしたい」という気持ちだと、視野が狭くなってしまうことがあります。


自己啓発本に書いてある「気にしない方がいい」という言葉は、「基本的にはマイペースが良い」と解釈してください。


基本的にはマイペースで良い

私自身、基本的にマイペースにやっています。


常に自分がやるべきことは何か?ということを考えながら行動しています。


私の場合だと、過去の自分を救うような行動が大切だと思っていて、そこはブレないようにしています^^


実は私は2人ほど、心から尊敬する人がいます。

恥ずかしいので名前は伏せますが、その2人の発信は常にチェックしています。


ブログやSNSや音声など、全てです。


心から尊敬する人だと、そこからの学びも多いです。


少し話がズレてしまいましたが、毎日の学びは心から尊敬する人から学ぶのが良いということです!


▼合わせて読みたい

人間関係をスムーズにするコミュ力の鍛え方

人目を気にしてしまうせいで人間関係がうまくいかない時にやるべきことは、たった1つ。


それは、【コミュニケーション能力を鍛える】ということです。


当たり前のように聞こえるかもしれませんが、なかなか変われずに悩んでいる人はこれができていない場合が多いです。


うまく自己主張できるようになることが、今のあなたの課題です☆


〇〇ことに集中すると信頼される

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇〇〇のように話を続ける

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

相手との〇〇〇〇を強くする

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

途中で諦めず、〇〇してみる

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇〇〇は思い込みかもしれない

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

本日のおすすめの1冊

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment