【重要】人生がつまらない原因と解決法【背伸びして経験を買おう】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「人生がつまらない…と考えるたびに胸が苦しくなって辛い気持ちになります。

こんな状態から抜け出したいと思うのですが、どうすればいいか分かりません。

つまらない人生から抜け出す方法が知りたいです。」

このようなお悩みにお答えします。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人生がつまらない原因と解決法

原因:完璧主義で考えている

完璧主義になると人生がつまらなく感じやすいです。


というのも、自分が描いている理想と現実に大きなギャップができるからです。


ではなぜ完璧主義になってしまうのか?


それは、「インプットのしすぎ」です。


頭の中に入る情報量が多くなると太るので身動きが取りづらくなります。


一度にたくさんの炭水化物や脂質の多い食事を摂るとお腹いっぱいになって動けなくなるのと同じことです。

  • 他人と自分を比べる→他人の情報をインプットしすぎ

  • うまくいってる人の意見を鵜呑みにする→他人の意見をインプットしすぎ

私自身もフリーランスになりたての頃は色々な情報を詰め込みすぎて身動きが取れなくなっていました。


失敗したくないという気持ちから完璧主義になり、行動しない理由ばかり見つけようとしていました。


動けずに悶々としていると、つまらないだけでなく苦しくなります。


結果的にネガティブ思考になりやすく負のループに陥っていくのかなと思います。

解決法①:楽しい人とつながる

解決法としては、楽しそうに生きている人とつながって一緒にいるようにしましょう。


仕事は選べなくても交友関係は自由に選べます。

ポイントは、自分が尊敬できる人と時間を共有することです。


「この人は面白いな」「この人みたいになりたいな」という人と一緒にいるのって良いですよね。


逆に言えば少しでも「この人といるとイライラするな」と思う人は、自分から距離を置いた方が最終的に幸せになれます。


そして、不思議なもので不要な人間関係を捨てると、その分素晴らしい人に出会える確率が高くなるものです。


今の自分にとって最適な人は、その時のタイミングによって変わります。


不必要に色々な人とつながるのではなく、自分の直感を信じて楽しい人とつながるようにすると、人生は楽しくなっていきますよ。

解決法②:自分の気持ちを書き出す

また、自分の気持ちを書き出すこともおすすめです。


こちらの記事でも以前説明したのですが、気持ちを書き出すことで自分の考えを可視化できるようになります。


そうすると「何でこんなことで悩んでいたんだろう」と客観的に自分を見れるようになるのです。


結果的に小さなことで悩まなくなり、人生がつまらないと思う回数も減ってきます。


方法はとても簡単で、思いついたらノートや携帯のメモアプリに書き出すだけ。

  • イライラしたこと

  • 不安なこと

  • 嬉しかったこと

  • 小さな気づきやアイディア

このようなことを書き出します。


考えをアプトプットして頭の中を整理するイメージです。


余計なことを考える機会も減るので、仕事の生産性も上がりやすくなりますよ^^

本当にやりたいことの見つけ方

私のところに相談に来られる方は、「自分のことは自分で決める」という意識が高い方が多いです。


ですがたまに「やりたいことが分からない」というご相談をいただきます。


「自分が何をしていきたいのかがイマイチ見えてこない」

「やりたいことを明確にして進んでいきたい」

というようなお悩みです。


そんな方に向けて、ここからは【本当にやりたいことの見つけ方】を会員限定で解説していきます。


気になる人はプレミアム会員になって続きを読んでください。


▼本記事の内容を音声で聞きたい方は、こちらからどうぞ^^

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment