人生の選択に迷った時にやるべきこと【モヤモヤの原因を探る】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「将来が不安で仕方ないです。

あの時あの選択をしていなければ…という気持ちに襲われます。

どうすれば人生の選択に失敗しないで進んでいけるか、アドバイスをください。」

このような悩みにお答えします。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人生の選択に迷った時にやるべきこと

今抱えてる不安は何の役に立つか考える

人生の選択に迷ってる人に知ってほしいことは2つあります。

  • その①:将来に不安を抱えることは全く問題ない

  • その②:不安になるパターンを知る


その①:将来に不安を抱えることは全く問題ない

将来に不安を抱えることは全く問題ありません。


人として成長している証ですので、安心してください。


その②:不安になるパターンを知る

その代わり、自分がどんな時に不安になるのかを知ることが大切です。


将来に不安を感じた時、「今抱えてる不安って何の役に立つんだろう?」と考える癖をつけてください。


「もう少し色々考えたら、はっきりした解決策が出そうな気がする」のであれば、今の状態のままで大丈夫です。


「暇だから、つい良くないことを考えてしまっただけ」というのであれば、意識的に気持ちを切り替えましょう。


▼合わせて読みたい

モヤモヤを放置すると後から後悔する

考えれば考えるほど分からなくなって「一体どれが本当の自分の気持ちなんだろう?」と戸惑うこともあると思います。


漠然とした不安を抱えることも、ネガティブ感情が頭の中でぐるぐるするのも、あって当たり前です。


ですがそのモヤモヤを放置すると、いざ決断を迫られた時に場当たり的に行動を起こして後から後悔することになりかねません。


そういう私も昔は本心がはっきりしなくて迷っていました。


そんな当時の私が考えて出した結論は、「モヤモヤしていても、答えが見つからなくても、その時の自分の気持ちを大切にする」ということでした。


どうしても決められないとか決めたくない時は、その時の気持ちを大切にして後は流れに身を任せるのも1つの方法です。

自分を責めるより解決策を立てる

どんなに計画をしっかりと立てて細心の注意を払ったとしても、自分の望んだ通りの結果が出ないこともあります。


後になって冷静に考えたら単なる詰めの甘さで、ちゃんと集中して取り組んでいれば避けられたはずの失敗もあると思います。

ですがそこで問題視すべきなのは失敗そのものであって、失敗した自分の性格や人間性ではありません。


「失敗した。だから自分はダメなんだ。」と落ち込んで自分を責めて、過ぎたことにクヨクヨしていても失敗はなくなりません。

失敗した人に求められるものは、自分を責めることではなく、今後の解決策を立ててそれを実践することです。


今のあなたが最優先で考えるべきことは、改善のための解決策を考えてそれを実行することです。


失敗は未来に活かすための経験です。


ストレスとうまく付き合うスキル

失敗をしたり、ストレスを受けて気持ちが不安定になった時はストレス対策が効果的です。


その日のうちにちょっとした気分転換で気持ちを切り替えましょう♪


ここからは【ストレスとうまく付き合うスキル】について会員限定で解説していきます。


気になる人はプレミアム会員になって続きを読んでください^^


▼本記事の内容を音声で聞きたい方は、こちらからどうぞ^^

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇〇〇がいるとストレスに強くなる

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇〇〇〇〇を言えると心が軽くなる

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

相手の〇〇を見て距離感を設定する

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

「〇〇〇〇〇〇こと」は重要なスキル

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment