仕事を変えずにやりがいを見つけるために必要な3つのこと

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「別の業界に転職したいという思いが年々強くなっています。

理由はやりがいを感じられないことです。

ざっくり言えば人生を変えたいのですが、どうやったらやりがいを見つけられると思いますか?」

このような悩みにお答えします。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

やりがいを見つけるために必要な3つのこと

人生の選択肢を増やす

やりがいを感じられない原因の1つに、「人生の選択肢が少ない」というものがあります。


別の言い方をすると、

「もっと楽しい世界があるはず。

私(俺)はこんなのでは終わるわけない。

でもどこに向かっていったらいいのか分からない…」

という状態のことです。


なので自分の頭の中でぐるぐると考えては諦める、ということが続き、不安や焦りが強くなったりモヤモヤしたりするんです。


大事なのは、人生の選択肢を増やすこと^^


そのためには色々な人の考えや意見を聞いて視野を広げることです☆


職場と家の行き来で話す人も限られると、今のあなたに思いつく人生の選択肢は少なくなります。


それを防ぐためには、常に情報のアンテナを張って選択肢を増やすことが重要なんです。

初対面の人に会う

具体的には初対面の人に会うのが1番効果的です。


新しいコミュニティに参加してみたり、「この人と話してみたい」という人から実際に話を聞いてみるのもよいでしょう^^


そういうのが苦手という人は、普段読まないような本や映画を観てみるとよいと思います。


そこにも、自分のやりたいことを見つける種がたくさんあります♪


やりたいことや将来の目標が見つかると、自然と気持ちがポジティブになり、やる気に満ち溢れてきます。

「あの人にやれって言われたから仕方なくやってる」

「みんながそうしてるから、自分もやる」

ではなく、

「自分がそうしたいと決めたから、やる」

という風になります^^


やりがいのあることが見つかると、どんどん行動を起こしたくなって必然的に夢が実現しやすくなります。


自分の人生を決めるのは自分。


答えは自分が出すべきだし、選んだ道を正解にするのも自分です。


でも選択肢は色々な人や物(本・映画など)の中からたくさん見つけ出しておきましょう!

関連記事:単発お試しカウンセリング

答えではなく「ヒント」を聞く

また、人に話を聞く時に

「どうしたらいいですか?」

「どうやったらキャリアの方向性が見つかるんでしょうか?」

と直接答えを聞くような質問の仕方はあまり良くありません。


それよりも…

  • どんな考え方があるのか

  • どんな可能性があるのか

というヒントを色んな人に聞いて、自分の人生の選択肢を増やしていく方をおすすめします☆


「こういう時、〇〇さんならどう考えますか?」

という聞き方をするとよいです^^


色んな人の意見を聞いて、その中から自分なりの正解を見つけていきましょう。





》詳細はこちら



》詳細はこちら




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=
2 Comments

Add a Comment