【要チェック】人生の目標設定の具体的なやり方。設定後の注意点まで

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「目標設定の仕方がわかりません。

周りからは『あなたはどうなりたいの?何がしたいの?』と聞かれますが、具体的なやり方までは教えてくれません。

何かアドバイスはありますか?」


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人生の目標設定の具体的なやり方

達成できそうな目標を立てる

大学生だった頃の私は、このような目標を立てました。

「自分の得意なことを仕事にして、月10万円稼げるようになる」

当時の私は「月10万円を自力で稼ぐのは難しそうだけど、やればできるかもしれない」と思っていました。


目標設定をするコツは、達成できそうな目標を立てることです^^


初めは小さな目標で大丈夫です☆


今振り返ってみると、「月10万円を稼ぐ」という目標は高すぎたなと思います。


人によっては「月3万円稼ぐ」とかでも良いです♪


ちなみにダメな例としては、現時点で稼げていないのに「月100万円稼ぐ」など高すぎる目標を立てることです。


もちろんそういう目標を立てるのも良いですが、具体的な行動計画が立てられません。


行動に移せないなら意味がありません。



関連記事:【重要】人生の目標の見つけ方。見つからない理由と3つの解決策

短期的に叶えたいことを考える

3~6ヶ月で達成できる目標が良いです。

例えば「カウンセラーになる」という目標はとても素晴らしいですが、それが「1年後にカウンセラーとして独立する」となると、少し遅すぎます。


目標達成までの期間が1年あると心が折れやすくなりますし、1年分の計画を立てるのも大変です。


それよりも、「3ヶ月で資格を取得する」「半年で月3万円を目指す」とかの方が良いです☆


短期的な目標の方がモチベーションも維持しやすいですし、達成までの道のりもはっきりしやすくなります^^


関連記事: 【完全初心者向け】心理学の勉強の始め方【3ヶ月で達成できる】

関連記事: 私が「月3万」を稼ぐために、行動したこと全て【ステマなし/行動が命】

定期的に目標を見直す

例えば、カウンセラーとして月3~5万円稼ぐという目標を立てたとします。


そうすると1週間で1万円前後稼ぐという計画を立てられます。


ですが、週に1万円稼ぐことばかりに固執していたら、それが達成できなかった時に落ち込んだり…


週の後半になって「あと2日しかないのに目標金額を稼げていない」と焦ってしまいます。

そうすると稼ぐことが目的になってしまい、本来の目標を見失う可能性があります。

そうならないためにも、「どうしてカウンセラーとして月3~5万円稼ぎたいんだっけ?」と自分に質問する時間を作りましょう^^

「自分と同じように悩んでいる人を救いたいから」

「他のやり方はないかな?」

「集客のためにSNSを始めてみようかな」

など、途中から軌道修正をして別の行動計画を立てることができます。


月1回でも良いので定期的に目標を見直して軌道修正する時間を設けましょう☆

信頼関係を築く話の聞き方【トレーニング法も伝授します】

ここからは「信頼関係を築く話の聞き方【トレーニング法も伝授します】」について会員限定で解説していきます。


気になる人はプレミアム会員になって続きを読んでください^^


▼本記事の内容を音声で聞きたい方は、こちらからどうぞ^^

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment