【実体験から語ります】カウンセリングを受けるメリット【3つある】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「カウンセリングを受けるかどうか迷っています。

実際どんなメリットがあるのか教えてください。」


私はカウンセリングだけでなくセミナー講師としての活動もしていますが、初めのうちは自分にもカウンセラーをつけていました。


ここで言うカウンセラーとはメンターやスーパーバイザーのような方を意味していて、主に精神的なサポートを受けていました。


カウンセラーがいなければ今の自分はいないと言っても過言ではないくらい、とても大きな存在でした。


それまでは自分に自信がなく他人の意見に振り回されてばかりで、そもそもどんな風に自分をブランディングすればいいか分かりませんでした。


でもカウンセラーをつけてから自分軸がはっきりしてきて自分にも自信が持てるようになり、現在では好きを仕事にして自分らしい生き方を実現しました。


今回は、実体験をもとにカウンセラーをつけるメリットを3つご紹介します。

⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪


カウンセリングを受ける3つのメリット

その①今やるべきことが明確になる

一人だと目の前のことでいっぱいになりやすいです。


でもカウンセラーをつけると、現時点での自分の弱点や克服すべき点が明確になるので、一つずつ階段を踏みながら着実に前に進めるようになります。

その②安心感がある

将来への不安や焦りが生じた時も、すぐに相談してその場で軌道修正ができます。


いつも隣で自分をサポートしてくれて、一緒に伴走してくれる相手がいると、一人で頑張るよりも何倍もの力を発揮できます。


そうすることで新たな自分の伸び代や可能性も見えてきます。

その③行動力がアップする

カウンセラーをつけたからには「絶対に自分を変える」「夢を叶える」という意欲が出てきます。


自分の進べき方向性が見えてくるので、自然と行動力もアップして積極的に動けるようになります。


何か新しいことを始める時は、初めの一歩を踏み出すまでかなり勇気がいりますし、一人きりで継続するのはとても大変です。


何かスタートしても誰も反応してくれないと、「これって本当に自分のやりたいことなのかな?」「このままこれを続けても大丈夫かな?」と迷いが生じます。


そうなるとだんだんもとの環境に戻りたくなって、途中で諦めてしまう人が出てきます。

なので「自分を変えたい」「新しい一歩を踏み出したい」と思っている人こそ、特に初めの頃はカウンセラーをつけることをおすすめします。


カウンセラーの多くはお試しセッションや無料体験カウンセリングを実施しているので、まずは一度実際に話をしてみると良いです。


その上で「この人なら全力でサポートしてくれそう」「この人から学びたい」と思えるような人を選びましょう^^




》詳細はこちら



》詳細はこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href= にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment