【実体験】自分の好きなことが分からない人へ【1年で達成できる】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「もっとワクワクした日々を送りたいし、好きなことを仕事にしたら人生が変わると思っています。

でも自分の好きなことや、やりたいことが分かりません。

どうやったら自分の好きなことが分かるのでしょうか?」


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪


なぜ自分の好きなことが分からないのか

いきなりですが質問です。


あなたは本当の気持ちを隠していませんか?

過去の私は本音に蓋をしていた

20歳の頃の私は、将来の進路に悩んでいました。


心の奥底では「良い大学に入って、有名企業に就職したい」と思っていました。


でも私はその夢を諦めました。


なぜなら、

  • 当時は何のスキルや知識もなかったから

  • 市場価値の低い人材だったから

  • 入社1年で挫折したから

自分には何の才能もないと絶望していました。


「自分はどう在りたいのか、どういう人生を送りたいのか」という部分がすっぽりと抜けていました。


そして当時の私は「このまま会社で働き続けたら一生、自分らしい生き方ができない」と気づきました。


なので入社1年で会社を辞めて海外移住を決意しました。


半年の留学で英語を習得しました。

それと同時に思ったことは、「もっと自分の可能性や伸び代を確かめるために挑戦しよう」という気持ちです。


細かい話は割愛しますが、その後はオーストラリアとオランダに3年間住み、飲食関係のビジネスをして人生の修行をしました。


そして今はフリーランスとして活動しています。


ここで初めの質問に戻りますが、あなたは本当の気持ちを隠していませんか?


「自分の好きなことを仕事にしたいけど、何が好きなのか分からない」という人は多いです。


でもそれってあなたの本当の気持ちですか?


心の底では、「本当は〇〇をやりたい」と思っているけど、

「これを言ったらバカにされるんじゃないか」

「あれをやって失敗したりうまくいかなかったら、どうしよう」

と思って、本音に蓋をしていませんか?


ちなみにこれは過去の私です。


あなたは本当はどうしたいのでしょうか?

1年あれば人生は変わる

やるべきことは2つあります。

  • その①目標を明確にすること

  • その②似た考えを持つ友達を作ること


その①目標を明確にすること

Webデザイナー、カウンセラー、セラピスト、ヨガインストラクター、キャリアコンサルタントなど、何でもOKです。


その②似た考えを持つ友達を作ること

そして次にやることは、自分と似た考えを持つ友達を作ることです。


同じような趣味や興味関心のある友達を作りましょう。


そのような人たちと定期的にオフ会や勉強会などを開くことで、だんだん自分の目標が明確になってきます。

心理学を学ぶと新たな視点が手に入る

中には、「本音に蓋をしているわけではなく、本当に自分の好きなことが分からない」という人もいると思います。


どうしても分からない場合は、私のように海外でビジネス経験を積んだり、あるいは心理学の勉強をするのがおすすめです。


特に心理学を学ぶと良い気づきがあります。


それは、自分と似たような悩みを抱える人は多いということです。


これに気づけるだけでも心が軽くなります。


私が今記事でお伝えしたいことは、以下の通り。

実は世の中には自分と似たような悩みを抱える人はたくさんいて、

そのぶん色々な働き方や生き方があって、

人生の選択肢もたくさんあるということ。

その選択肢に気づくためには、今よりもっと視野を広げる必要があるということ。

そのためには日頃から行動に移す習慣をつけて、小さな挑戦を続けていくこと。


最後にもう一度、質問です。


あなたは本当はどうしたいのでしょうか?


自分の好きなことが分からない時は、「自分は本当はどうしたいの?」と考えてください^^




》詳細はこちら



》詳細はこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href= にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=
One Comment

Add a Comment