自分の将来が見えない…。人生の目的を見つける方法【心の健康診断】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「自分の将来が見えません。

人生の目的を見つける方法が知りたいです。」


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪


人生の目的を見つける方法

人生の棚卸しをしよう

自己理解を深めたり、ビジネスをしていく上でも、年に1回の頻度で人生の棚卸しをするのをおすすめします。


  • 何がうまくいって何がうまくいかなかったのか。

  • どんなことが今の自分の課題で、将来どのようなビジョンを描きたいのか。

これを振り返るだけで、次の1年の過ごし方が大きく変わります。


たとえ今大きな悩みがなかったとしても、「もっと自分らしく生きたい」「より豊かな人生を送りたい」と誰しも思うものです。


そのような可能性を広げていくためにも、棚卸しは必要不可欠です。


人生は自分だけの力で動いているわけではなく、周りの人間関係とか偶然起こった出来事も影響してきます。


より豊かな人生を送りたいと思ったら、まずは自分を理解すること☆


その上で、これから先の将来どんなことを実現したいのかというのを考えます。

  • どういう目的でそれをしたいのか?

  • 具体的にどんな目標を立てたいのか?

というところがはっきりするとモヤモヤもなくなって、行動に迷いもなくなります。

何から始めたらいいか分からない人は多い

私のところに相談に来る方も「何から始めたらいいか分からない」「自分の好きなことが何か分からない」と悩んでいる方がたくさんいます。


そういう方は自分の気持ちの言語化が足りていません。


なので年に1回くらいは健康診断のように、自分の心が正常に機能しているかどうかを振り返ることが大事です♪


今よりもっとワクワク、楽しく、幸せな人生を送るためのプランを一緒に立てていくイメージです。


メンタルトレーニングなどでクライアントのモヤモヤを言語化しながら、色々な人の成果を出してきました。


私のところに相談に来る方はみなさん、たくさんの可能性と伸び代しかありません。


みんな色々な魅力や強みがあるのにそれに気づかずにうまく使えていないことが多くて、とてももったいないなと感じます。


特に仕事をする上で自分の強みや得意なことを知っておくと、キャリアプランも立てやすくなります。

「自分の可能性や伸び代を知りたい」

「効率よくできるようになりたい」

「モヤモヤをなくしたい」

という人におすすめです^^

人生の目的と目標をはっきりさせよう

うまく言語化ができて自分の気持ちがわかれば、人生の目的と目標がはっきりしてきます。


そうすると進むべき方向も見えてくるので迷いが少なくなります。


もし途中で迷ったとしても、人生の目的と目標がはっきりしているので軌道修正ができるようになります。


人生の棚卸しをしたりモヤモヤをなくしたい方はこちらへ^^




》詳細はこちら



》詳細はこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href= にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment