感情をコントロールする方法は3つあります【自分の本心を知ること】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


感情をコントロールしながら日々仕事をしています。


SNSでの情報発信も3年間、継続的にできています。


何か物事を続けるうえで感情のコントロールはとても大切です。


今回は私なりの感情コントロール法をご紹介します♪


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪


感情をコントロールする方法

ポイントは以下の3つです。

①自分の感情を客観視する

②深掘りをする

③気持ちを書き出す

では順番に見ていきます☆

①自分の感情を客観視する

モヤモヤした時は、その原因を探ってみましょう。

「自分は今どんなことでモヤモヤしてるんだろう?」

「人間関係?給料?それとも休みが少ないこと?」

モヤモヤするのは、自分が思い描いている理想と現実にギャップがあるから生まれます。


「こうなったらいいな」という生き方ができていないから、「そうじゃない…」とモヤモヤするんです。


なのでまず大事なのは自分の気持ちを客観視することです。

「何に対してモヤモヤしてるんだろう?」

「本当はどうしたいんだろう?」

これを心の中で自問自答しましょう。


私は定期的にこれをやるようにしています。

②深掘りをする

いつも他人と自分を比べてしまう

  ↓

どうして他人と比べてしまうんだろう?

  ↓

他人と比べることで、自分にとってどんなプラスのことがあるんだろう?

  ↓

そもそも「他人」って誰のことを表してるんだろう?

例えば「他人と比べてしまう」と悩んでいるのであれば、上記のように深掘りしていきます。


自分1人でやるのもいいですが、第三者に壁打ちしてもらうのが1番効果があります。


1人でやると対話の相手が自分だけになり、回答が偏って悩みが堂々巡りになることが多いです。


ちなみにメンタルトレーニングではマンツーマンで壁打ちをしながら、深掘りしていきます^^


》メンタルトレーニングの詳細はこちら

③気持ちを書き出す

深掘りした内容はノートや携帯のメモアプリに書き出しておきましょう。

「今こういうことでモヤモヤを抱えてる」

「自分はこういう時にこう感じる傾向がある」

など、自分を振り返ることができます。


そこには本心が隠れていることが多いです。


記録に残しておくことで、自分の現在地を把握することもできます。

周りの目を気にしすぎないことが大切

感情がコントロールできない時は、他人に左右されたり色々な意見に振り回されたりしてることが多いと思います。

「新しいことを始めたいけど失敗したらどうしよう」

「自分を変えたいけど何から始めたらいいかわからない」

「うまくいかなかったことを考えると心配になる」

このような質問をよくいただきます。


私も何か新しいことを始めた時に「本当に大丈夫かな?」と心配になることもあります。


でも勇気を出して一歩踏み出したのであれば、後ろを振り返らず、そのまま前を進むことが大事です^^


感情がコントロールできなくなった時こそ自分と向き合い、

「これは自分がやりたいことかな?」

「本当はどうしたいんだろう?」

と確認作業をして少しずつ自分をコントロールできるようになってください。


心の声に耳を傾けて自分をきちんと理解できれば、生き生きと暮らせるようになります。


そうすれば自分の得意なことや好きなことを仕事にできる可能性も高くなります^^


ここから先は、「カウンセラーとして活躍するための基礎を身につける」というテーマで解説していきます。


気になる方はプレミアム会員になって続きを読んでください♪


おすすめの人

  • カウンセラー初心者の人

  • カウンセリングで副収入を得たい人

  • カウンセラーとして独立を考えている人


内容

  • カウンセラーとしての成功事例

  • 質の高いカウンセリングをする方法

  • カウンセリングマインドを身につける

  • 自分のクライアントはどこにいるのかを考える

  • =丁寧なサポートをすることの重要性



この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment