20代向けに「これからの生き方」を書いてみる【無理しない人生】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「人生がつまらなくて、夢を追うのも飽きました。

毎日同じことの繰り返しで昔みたいな新鮮さがありません。

どうすればいいでしょうか?」


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪


20代向けの「これからの生き方」とは

変わることを恐れない

私は常に自分の理想とする人生を思い描き、それを実現させるために選択と決断を繰り返してきました☆


その選択とは時に、何かを手に入れる選択ではなく、何かを手放す選択だったり大きな決断だったりもしました。


人生は一度きりなので、せっかくなら思い切りやりたいことをやって、楽しんだ方が得だと思いませんか?


人生においても仕事においても、決めることから全てが始まります。


決めることによって、必要なことや不必要なことが見えてきて、今やるべきことが分かってきます。


変わることを恐れてチャレンジを先送りしていたら、ずっと今のままです。


そのままで満たされているならいいですが、「変えたい」「変わりたい」と思っているのに現状に妥協して言い訳をしたり、不満を言ったり。


そんな人生で本当にいいですか?


関連記事: 周りを見て焦った時こそ、自分軸を大切にする【無理しない生き方】

関連記事: 【本音で語る】漠然としたモヤモヤがあっという間になくなる方法

過去を持ち出すと言い訳が出てくる

では具体的に、どんな風にしてこれからの生き方について考えていけばいいのか?

ポイントは「これまで自分がどうだったか?」という過去を、一旦切り離して考えてみることです^^

なぜかというと、過去を持ち出すと言い訳が出てくることがあるからです。


未来は過去からの延長ではなく、今あなたがどうするかで決まります。


過去がどうであれ、今あなたがどんな未来にしたいのかを決め、それに基づいた選択をしましょう。


「こんな風になりたい」と決めてそれを貫くことは、大きな自信につながります☆


自分の信念を持ってその通りに生きられているということは、何よりの自信になります。


自信を持って生きることができると、他人と自分を比べて落ち込むことがなくなります。


また、自分が満たされていて余裕があるので、人にまで良い影響を与えたり、人を助けたりすることもできるようになります。


このエネルギーは周りの人にも伝染し、

「一緒にいると安心する」

「元気になれる」

という印象を与え、人がどんどんあなたの周りに集まってきます^^


関連記事: 人生で迷った時に後悔しない選択をする方法【正しい道はあります】

自分を知ることが自信につながる

どうやったら自信を持てるのでしょうか?


まず自分を知ることが大切です^^


あなたは自分のことをどのくらい知っていますか?


自分のことをきちんと知らないままでは、どこにどうやって自信を持ったらいいかわからないままです。


例えばあなたが誰かと仲良くなりたいと思った時、相手にいろんなことを質問しますよね?


それと同じように自分にも質問をしてみます♪

  • 「どんなことが好きか?」

  • 「やりたいことは何か?」

  • 「行きたいところはどこか?」

など、インタビュアーになったつもりで自分に問いかけて答えていきましょう。


こうすることで客観的に自分のことがわかってきます。


自分のことがわかってくると、さらに自分に興味が湧いてきて自信がついてきます。


今の自分にできることを考えて、実行してみましょう!


ストレスと向き合ったり、カウンセリングに通うという選択肢もあるかもしれません。


ちょっとした心がけが自信となり、これから先の人生の糧となるはずですよ♪




》詳細はこちら



》詳細はこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href= にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=
One Comment

Add a Comment