人と話したくない時はどうすればいい?1人で抱え込みすぎる癖を治すコツ

   

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こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「いろんな悩みを抱えていて助けを求めているのですが、『助けてほしい』の一言を言い出せず、1人で抱え込んでしまいます。

小さい頃からしっかり者の優等生タイプだったのが原因かもしれません。

他人に合わせてばかりいて、いつか爆発しそうです…」


「他人に迷惑をかけるくらいなら自分が我慢すればいいと思っていませんか?

助けが必要な時に容易に人に頼らず自力で何とかしようとするのは良いことです。

ですが、それが行きすぎると相手との間に距離を感じるようになって、1人で抱え込む状況になってしまいます。」


本記事の内容

  • 1人で抱え込みすぎる癖を治すコツ

  • 1日中ご機嫌でいるためのストレス発散法


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

1人で抱え込みすぎる癖を治すコツ

自分の気持ちを大切にできていない

1人で抱え込んでしまう人は、自分の気持ちを大切にできていません。


たとえ自分の好きなことや興味のあることであっても、何かを選択して決断することにはストレスが伴います。


「いつか爆発しそう…」と感じるのは、ストレスが限界に達しているからです。


ストレスは、感情と思考の分離によって強くなります。


もっと分かりやすく言うと…

①「こうしたい」「こっちの方がいいな」という自分の感情

②「ここはこうすべき」「こっちが正しいんだろうな」という考え

この2つの間のズレが大きいと、ストレスが強くなります。


「体調が優れないわけではないのになぜか疲れが溜まっている。しんどい」と感じることはありませんか?


もしそうなら、知らず知らずのうちに自分の感情に蓋をしているサインです。

感情に蓋をするとストレスが強くなる

しっかり者の優等生タイプの人は、責任感や義務感などから、「より正しいと思われる方」を選択する傾向にあります。


私の知り合いに、自己投資のために語学教室に通い始めた人がいました。


ですがよく話を聞いてみると、週1回の授業のコースなのに、「月1回通えたらいい方」と言っていました。


どうして授業を休んでしまうのか聞いてみたら、

「後輩が仕事でミスをして困っていたから」

「上司からの飲みの誘いを断れなかった」

など、周りを優先して休んでいる様子が伺えました。


もちろん仕事を優先した方が良い場合もあります。


ですがそのような選択が積もり積もると、「自分のために時間を使いたい」という欲求が消化されないまま膨れ上がって、大きなストレスになって返ってくることがあります。


まずはこのような色々な原因によって、1人で抱え込みすぎている自分、辛い状況に追い込まれている自分を認めてあげましょう。


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他人に合わせてばかりの人は、自分の気持ちを抑えることに慣れてしまっています。


そういう時は「自分は今、何に我慢してるんだろう?」と問いかけることが大切です。


例えばどんなに大きなコップでも、ずっと水を注ぎ続けたらいつか水が溢れてしまいますよね。


心もそれと同じなんです。


心のモヤモヤを解消せずに溜まる一方にしていると、溢れかえってしまいます。

自分の心をコップに見立てて、「今我慢してるとしたらどのくらいかな?」とイメージしましょう。


職場や家でこまめにチェックするように習慣づけてください。


そうすることで自分の我慢の度合いに気づきやすくなって、休むきっかけを作れたり、心のキャパシティがどのくらいかを知るのにも役立ちます。

1日中ご機嫌でいるためのストレス発散法

人と話したくない時は、無理に人と会う必要はありません。


その代わり「ご機嫌は自分で作るもの」ということを知っておいてください。


この真実を知っているのといないのとでは、大きな差があります。


ここからご紹介するストレス発散法を読んで、穏やかで楽しくて仲良しで笑いの絶えない人生を手に入れましょう^^


▼本記事の内容を音声で聞きたい方は、こちらからどうぞ^^

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