【20代必読】人生をやり直したい人に知ってほしいこと。ポイントは3つある

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「今の生活が楽しくないので人生をやり直したいと思っています。

でも何か新しいことに挑戦する勇気もなくて、周りからバカにされるんじゃないかと考えてしまいます。」


私自身、20代前半のころ、会社で働いている時にやりたいことが分からなくなり、心の病になった経験があります。


その時、「このままの人生でいいのかな?」とか「他の人には普通にできてることが私にはできない」という思いが頭の中を巡って、身動きが取れなくなりました。


このような経験から、過去の私と同じように辛い思いをしている人もいるのではないか?と思うようになりました。


そして社会人になってから大学に入ってカウンセラーの資格を取ったり、インスタで情報発信をしたりして、将来に迷っている方のキャリア支援やサポートを行なっています。


人生をやり直すことができた私の経験から、「20代で人生をやり直す方法」について書いていきます。


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪


人生をやり直したい人に知ってほしいこと

どんな人生を送りたいかを考える

私の肩書きはフリーランスです。


自分の得意なことを仕事にするようになってから、「どう働くか」よりも、まずは「どう生きるか」を考える方が大切なのではないか?と考えるようになりました^^


ブログでも何度もお伝えしていますが、

「好きな場所で好きな時間に働いて、仕事もプライベートも充実した日々を過ごす。

そういう人生を送りたいな。」

と思うようになったんです。

それからは自分がどんな生き方をしたいのかを、より真剣に考えるようになりました。


なぜかというと、そうしないとつい働きすぎてしまうからです。


まずはどんな生き方を実現したいのかを考えた上で、どんな働き方をしたいのかを決めていきます♪


そうすることで、自分の理想とする働き方を実現することができ、幸せな日々を送ることができます☆



関連記事: 20代向けに「これからの生き方」を書いてみる【無理しない人生】

何事も自分で決めて行動する

「どんな生き方をしたいのかを考えましょう」と言われても、どうやってやればいいか分からない人も多いと思います。


自分の理想の生き方や働き方を実現する方法。


それは、まず自分の気持ちに気づくことです。


忙しい日々を送っていると、つい自分の好きとか嫌いが曖昧になって、色んな選択や決断が適当になりがちです。

これからは、”何となく”という理由で選んだり決めるのを極力やめて、自分の気持ちに正直になってください。


そして自分の好きなものを集めるように意識をしましょう。


例えばご飯を食べるにしても、その日に着る服を選ぶにしても、

「本当は自分はどうしたいのか?」

「自分が好きなものはどれか?」

という気持ちを大切にしてください。


関連記事: 【本音で語る】漠然としたモヤモヤがあっという間になくなる方法

関連記事: 【重要】人生の目標の見つけ方。見つからない理由と3つの解決策

”やった後悔”より、”やらない後悔”の方が大きい

自分の進むべき道が分からなくなって、漠然としたモヤモヤを抱える。


「でも何か自分にもできるはず」と思うけど、それが何か分からず、次の一歩を踏み出せない。


こういう時期って誰にでも訪れると思います。


ですが、その時にただモヤモヤして「どうしよう…あの時こうすればよかった」と考えるのではなく、何か少しでも動いてみることをおすすめします。


少しでも興味のあることや気になることには、ぜひ積極的に行動に移してみてください。


例えば過去の私のように、心理学の資格の資料請求をしてみたり説明会に参加してみたり。


そのくらいで良いと思います。


アンテナを張って色々と調べながら行動しているうちに、「これだ」と思うものに出会えるはずです。


いきなり大きな一歩を踏み出す必要はなく、半歩でも良いので前進するだけでも、見える景色は変わります。


初めは本当に小さな一歩でも良いです^^

  • とりあえず資料請求をしてみる

  • とりあえずインスタで「こういう仕事をやっています」と投稿してみる

  • とりあえずブログを1記事書いてみる

少し前に進んでみると、意外とその先は歩きやすい道だったりします。


私の周りで結果を出している人を見ると、「考えてから動く」のではなく、「動きながら考える」ことに意識を向けているようです。


悩んだり考えることはもちろん大切ですし、色んな可能性を模索することも大事です。


ですがそこで考えた方法がうまくいくかいかないかは、実際に動いてみないと分かりません。


ある程度考えたら、まずは動いてみることが大切です。


これが幸せへの近道です☆




》詳細はこちら



》詳細はこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href= にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment