【大学生向け】人生の選択に迷った時、考えてほしいこと【問題は解決できる】

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート




こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「将来が不安で仕方ない大学生です。

進学で人並み以上に努力したので、選択肢が増えました。

でもその分、後から振り返ると確実にもう一方の方が良かったと後悔してしまうことがあります。

そんなに努力せずに羨ましい人生を送っている友人を見ると、どうして自分は人生の選択を不利な方ばかりに選んでしまうのだろうと思うんです。

どうすれば人生の選択に失敗しないで進んでいけるかアドバイスをください。」


「人生には『言うの、言わないの、どっち?』『やるの、やらないの、どっち?』と選択を迫られる場面が数多くあります。

日頃から『本心は色々な思いの中から自分が選び取るもの』と決めておけば、右か左かの選択に迷った時も、困らないんです。

何を選ぶ取るかによって、自分は何をしたいのか?どの方向に進みたいのか?を決めることができます。」


本記事の内容

  • 人生の選択に迷った時、考えてほしいこと

  • 他人と比べるのをやめて自分を好きになる方法


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

人生の選択に迷った時、考えてほしいこと

今抱えている不安は何の役に立つのか?

人生の選択を迷っている大学生に知っておいてほしいことは以下の2つ。

  • その①:将来に不安を抱えることは全く問題ない

  • その②:不安になるパターンを見極める


その①:将来に不安を抱えることは全く問題ない

大学生が将来に不安を抱えることは全く問題ありません。


順調に人として成長している証ですので、安心してください。


その②:不安になるパターンを見極める

その代わり、不安になるパターンを見極められるようになるといいかなと思います。


というのも、人には不安になりやすいパターンがあるからです。


「今抱えている不安って、何の役に立つんだろう?」と考える癖をつけてほしいんですね。


「もう少しいろいろ考えたら、はっきりとした解決策が出そうな気がする」のであれば、今の状態のままで大丈夫です。


ですが、「暇だから、つい良くないことを考えてしまっただけ」というのであれは、意識的に気持ちを切り替えましょう。


▼合わせて読みたい

気持ちが曖昧だと後から後悔する

これを読んでいるあなたは、心にいろいろな感情が浮かんでは消え、

考えれば考えるほど分からなくなって、

「一体どれが自分の本当の気持ちなんだろう?」と戸惑っているかもしれません。


気持ちが曖昧なことも、どれか一つに絞り込めないことも、あって当たり前です。


ですが、自分の気持ちが曖昧だと、いざ決断に迫られた時に場当たり的に行動を起こして、後から後悔することにもなりかねません。


そういう私も大学生の頃は本心がはっきりしなくて迷いました。


そんな当時の私が考えて出した結論は、「曖昧だろうが矛盾していようが、その時の気持ちを大切にする」ということでした。


どうしても決められないとか決めたくない時は、その時の気持ちを大切にして、あとは流れに身を任せるというのも一案なんです。

自分の居場所を見つけましょう

そして、不安だけでなく、漠然とした寂しさや孤独感に襲われる人も少なくありません。


私は何回も経験しました。

「友達の輪の中にいても、何となく一人ぼっち…」

その時感じたのは、これは友達のせいじゃなくて私自身の問題なんだということでした。


当時の私は自分軸がなく、自分で自分を幸せにする自信がなかったんです。


それでいつも「幸せそうな人生を送ってる友達と一緒にいれば、きっと幸せにしてもらえる」と勝手に期待していました。


でもみんな私のために生きているわけではないので、当然のように放っておかれます。


これが”漠然とした寂しさ”や”不安”の正体なんです。


これを解決するには、自分で自分の居場所を作り出す。

つまり、自分の意志で選択をして、その選択に責任を持つことが大切です。

他人と比べるのをやめて自分を好きになる方法

とは言っても、「選択に失敗したらどうしよう」という不安がぐるぐる頭の中を巡りますよね。


そういう時は無意識に自分と他人を比べて劣等感を感じていることも多いです。


今の問題を解決するためには、「焦らず自分としっかり向き合い、腰を据えて人生の選択をする」ことが大事です。


ここからその具体的な方法をご紹介していきます^^


失敗しないコツは「〇〇〇」を目指すこと

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇〇にあった目標を設定する

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

悩みは〇〇〇〇という法則を知る

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

羨ましさを〇〇に発展させない

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

〇〇〇をやめて良いところ探しを

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←

本日のおすすめの1冊

この続きはプレミアム会員に登録すると読むことができます。
→ 今すぐ登録して続きを読む! ←


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment