ギリギリまで頑張るあなたへ。燃え尽きた時の回復方法【幸せの習慣作り】

   

この記事を書いている人
– Writer –


心理カウンセラー。

社会人学生として大学で4年間心理学を学ぶ。

フリーランスとして独立後、 インスタグラム(現在フォロワー数55,000人)有料ブログを開設してメンタルケアの方法を発信。

キャリア、恋愛、人間関係に悩む方々のサポートを行なっている。

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こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「自分の人生にだんだん虚しさを覚えるようになってきました。

一度、心療内科を訪れたところ、仕事のしすぎからくる『燃え尽き症候群』に近いのではと言われました。

常に他人の評価を意識して結果を期待しすぎる性格にも悩んでいます。

もう自分はダメになったような気がしてしまいます。」


「おそらく今の自分の性格に100%満足している人はそんなにいません。

ですが、自分に対する見方が変われば物事の見方も変わりますので、今よりもっと生きやすくなる可能性は高くなります。

自分自身への思い込みを変えていくことが大切です。」


本記事の内容

  • 燃え尽きた時の回復方法

  • 幸せになるための習慣作り【虚しさから抜け出す】


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪

燃え尽きた時の回復方法

他人の意見をすべて鵜呑みにしない

普段、カウンセラーとして相談を受けている私がこのようなことを言うとおかしく聞こえるかもしれませんが、他人の意見をすべて鵜呑みにする必要はありません。


なぜなら「他人の意見」は曖昧で、時に無責任なこともあるからです。


例えば誰かがあなたに「君って仕事が遅いよね」と言ったとしても、その言った本人は、その意見が合っていようが間違っていようが何の責任もありません。

それにもかかわらず多くの人は、自分に対する(悪い)意見やアドバイスを鵜呑みにして簡単に受け入れてしまいます。


あるいは、あなたが「転職しようと思っている」とか「副業を始めようと思っている」とします。


そのことを言うと、周りの人が「思いとどまった方がいい」「きっとうまくいかない」という意見やアドバイスをしてきます。


ですが、その人たちに転職経験や副業経験がない限り、その意見がどれだけ適切かは分かりませんよね。


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「間違った思い込み」に気づく

あなたの思い込み(自分への悪いイメージ)というのは、このようなところから影響を受けてできあがっていることが多いんです。

つまり意識してちゃんと考えてみない限り、あなたの思い込みは間違っている可能性があるということなのです。


そしてこの思い込みは自分の好きなように作り直すことができます。


1度思い込みが変わってしまえば、その新しい「自分のイメージ」に合わせることは簡単にできるようになります。

例えば、「私は誰とでもすぐに仲良くなれるフレンドリーな人間だ」という思い込みを持つと、実際に知らない人に話しかけるのも抵抗なくできるようになります。


「私は仕事をテキパキと処理することができる人間だ」という思い込みを持つと、仕事をこなすのも焦らず冷静に確実にできるようになります。


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回復後の自分をイメージする

燃え尽きから回復して、また元気に生活するためにはどうすればいいのでしょうか?

「必ずうまくいく」と信じて行動すること。


これに尽きます。


そういう思い込みを先に作ってしまう、ということです。


燃え尽きた状態が長く続いてなかなか回復できない人のパターンはこちら。

うまくいくイメージができない
     ↓
気合や忍耐で頑張ろうとする
     ↓
なかなかうまくいかず、悩みが増大
     ↓
「やっぱり自分の人生は虚しい」というレッテルを貼る
     ↓
燃え尽きた状態から抜け出せない

「やっぱり自分の人生は虚しい」と思っていると、常に自分の人生が虚しくなるような行動パターンを取るようになってしまいます。


他人と自分を比較して落ち込んでいる自分の姿がとても鮮明にイメージできて、実際に落ち込みます。


負のスパイラルです。


まずは「自分の人生は価値がある」「たくさんの魅力がある人間だ」という思い込みを持ちましょう。

幸せになるための習慣作り【虚しさから抜け出す】

ここからは、より良い思い込みを作るために、今身につけておくべき習慣について解説していきます。


実際ほとんどの人が自分で自分を不幸にしているのは、ここからご紹介することと全く逆のことをしているのが原因です。


ストレスやイライラから抜け出して毎日楽しく幸せに過ごすための第一歩となりますので、ぜひ取り入れてみてください^^


ステップ①自分を許して〇〇〇を捨てる

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ステップ②自分で自分を〇〇しない

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ステップ③間違いを〇〇と考えない

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ステップ④〇〇する時間を持つ

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ステップ⑤社会人こそ〇〇〇〇をするべき

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本日のおすすめの1冊

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