【結論】人生に正解はありません。自分の頭で考えて行動しましょう

   

公式LINEでは「今日の一言」を配信中

以下のアイコンをタップして
友だち登録をしてください♡

友だち追加

@482iugpe




【無料】メルマガ配信中

公式メルマガ




心理カウンセラー みほへの
ご相談はこちらまで

オンラインカウンセリングサービス

相談するだけで、心が軽くなる

キャリア・恋愛・人間関係の悩みを
幅広くサポート





こんばんは、心理カウンセラーのみほ(@mindow.jp)です。

いつもお読みいただきありがとうございます♪


「人生の正解が分かりません。

自分がどうなりたいのか、自分でも分かりません。

ずっとモヤモヤしていますが、どうすればいいのでしょうか?」


⬇︎もくじ[開く]を押すと、好きなところから読み始められます♪


人生に正解はありません

『絶対的な正解』を探そうとしている人が多い

Q1.「これから〇〇を始めても間に合いますか?」

Q2.「未経験でも〇〇をしたら稼げますか?」

Q3.「〇〇をやったら成果は出ますか?」

など、私のところにも数多くの質問が届きます。


これらの質問に共通していることは、正解を探そうとしていることです。


そしてその答えが分からないから私に聞いているように見えます。


ですがいくら答えを探し求めても、人生に正解はありません。


これは断言できます。


私からお伝えできる唯一のことは、まずは行動に移してみるということです。


Q1.「これから〇〇を始めても間に合いますか?」

A1.「まずは行動に移してみましょう。」

Q2.「未経験でも〇〇をしたら稼げますか?」

A2.「まずは行動に移してみましょう。」

Q3.「〇〇をやったら成果は出ますか?」

A3.「まずは行動に移してみましょう。」

こういうことを書くと、「みほさんって冷たいですね」と言われそうです。


ですが、何があなたにとっての正解かは私にも分かりません。

正解は自分で探す

何度もブログで書いていますが、正解は自分で探すものです。


当たり前ですが、右の道に進んだ人は「右が正しい」と答えますし、左の道に進んだ人は「左が正しい」と答えます。


大切なのは右の道か左の道かを自分で決めて進み、

数年後に「この道を選んでよかった」と思える努力をし続けることです。


例えば、

Q1.「これからカウンセリングの勉強を始めても間に合いますか?」

A1.「カウンセリングに関する本を読んだり動画を見たりしてみる。

これならできそうだなという感覚が湧いてきたら、資格の勉強を始めてみる。

ここまでくればプロレベルのカウンセリング技術を取得することも可能です。」


Q2.「未経験でカウンセラーになっても稼げますか?」

A2.「まずは無料カウンセリングの申し込みをしてみる。

そして実際にやってみる。

そしてクライアントの反応を見たり感想や意見をもらったりして、改善を続けることです。」


Q3.「フリーランスになったら稼げますか?」

A3.「具体的に何のフリーランスになるかを考える。

分からないなら人生の棚卸しや自己分析をして、自分の長所や強みを一度整理してください。」

このような感じです。


厳しい言い方ですが、失敗せずに成功することは不可能です。


勘違いしている人が多いのでお伝えしますが、今まで勉強習慣がなかった人がいきなり新しい分野の勉強を始めて1週間で知識を習得するのは難しいです。


未経験でカウンセラーやフリーランスに転身して初月で稼ぐというのも、ほぼ不可能に近いと思ってください。


成功するために必要なことは、継続することです。


今の自分にできることをコツコツ地道に続けることです。


これは最低限の必須条件であり、余裕がある人は継続+試行錯誤+改善も行ってください。

自分の頭で考えて行動する時のコツ

その①基礎知識を身につける

カウンセリングや心理学の勉強を例にするなら、関連する本を読んだり動画を見たりしましょう。


あるいは私が過去に書いた記事もおすすめです。


関連記事: カウンセリングの勉強のやり方。最短で学ぶ方法を目的別にまとめてみた

関連記事: 【初心者向け】独学で心理学の基礎マスター。勉強方法のまとめ


本や動画に関しては基礎入門のものを1〜2冊(1〜2本)程度で大丈夫だと思います。


ここでしっかりと基礎知識を身につけてください。


大切なので繰り返しますが、正解はありません。


自分なりに、今の自分にとっての正解を探し続けてください

その②行動に移してみる

基礎知識が身についたら、次は行動に移してみましょう。


例えばカウンセリング(心理学)のオンライン講座や資格を受講したり、無料カウンセリングを実施してみたりなどです。


ここまで読んでこんな疑問を抱いた人もいるかもしれません。


「無料カウンセリングを実施する勇気がありません…」

そういう場合は、以下のような選択をするのがおすすめです。

  • 知識やスキルに自信がある人→無料カウンセリングを実施する

  • 知識やスキルに自信がない人→オンライン講座や資格を受講する

その③自分なりの正解を見つけたら、それを継続する

色々な選択肢の中から自分なりの正解を見つけてそれを実践していると、ふとした時に「なんか成長したな」と思うタイミングが訪れます。


そうしたらそれをひたすら継続してください^^


ちなみにこれは、無料カウンセリングの実施やオンライン講座の受講に限らず、インスタ運用を始める場合でも同じです。

さいごに

どんなことを始めるにしても1番初めが1番キツく、軌道に乗る前に諦めてしまう人が大半です。


私はそのような時期を何度も経験してきましたし、成長が感じられず停滞している時はずっと『絶対的な正解』を探し求めて、心がヘトヘトになっていました。


そんな過去の自分に向けてこの記事を書きました。


今はネットで簡単に自分の欲しい情報が手に入る時代です。


だからこそ、色々な意見に振り回されて自分を見失い、「自分の人生を歩みたいと思っていたのに気づいたら他人の人生を歩んでいた」という人がどんどん増えています。


色々な情報の中から自分なりの正解を探してください。


その1つの選択肢として私のブログやインスタも活用してください^^


お試し単発カウンセリングもやっているので、ご相談お待ちしてます♪




》詳細はこちら



》詳細はこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href= にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ”></a>



<a href=

Add a Comment